![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358264 |
2年 大豊神社![]() ![]() ![]() 自分でかく場所を選び,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 橋や鳥居,こまネズミなどの場面を選び,細かいところまで様子を観察しました。 初めてペンでかいたので,子どもたちはドキドキしながらかいていました。 2年 水あそび![]() ![]() 天候にも恵まれ,本日2回目の水あそびを行いました。 お風呂やさんごっこをしたり,宝探し(ごいし拾い)をしたりして,楽しみました。 たんぽぽ 新しい遊び![]() カードをめくって出てきたモンスターに名前をつけます。 その名前を覚えて,次に同じカードが出たら,名前を速く言います。 一番早く言った人が勝ちです。 ぼくは,初めてやりました。楽しかったです。 どうしてかというと,名前を覚えるのが楽しかったからです。 また学童(児童館)でもやりたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 沢ガニを飼うか飼わないか![]() たんぽぽ学級で飼うか飼わないか話し合いました。 ぼくは,飼うか飼わないか迷っていました。 どうしてかというと,飼ったら,さよならの時があるから,かわいそうだなと思ったからです。 (児童の作品) たんぽぽ 運動会![]() わたしは,ソーラン節をおどりました。 練習するときは,まちがったけれど,本番の時はうまくできました。 わたしはきんちょうしていました。 どうしてかというと,できるかできないか分からなかったからです。 自分では「がんばろう。」と思いました。 ソーラン節のさいごの「ヤ―!」というところがわたしのおススメのところでした。 手と足を歌舞伎みたいにのばしました。 (児童の作品) たんぽぽ 玉ねぎの収穫![]() 収穫した野菜はジャンボニンニクと玉ねぎです。 ぼくは,二年生がジャンボニンニクを抜くのを手伝いました。 二年生は,玉ねぎを抜いて,ドーンとしりもちをつきました。 玉ねぎはぼくの顔くらい大きかったです。 収穫した後,玉ねぎをひもでしばりました。そして干しました。 ぼくは二年生に教えてあげました。 早く玉ねぎを使った料理を食べたいです。 (児童の作品) 2年 カニとり(生活科)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,たくさんカニを取ってよろこんでいました。 大切に育てていってほしいと思います。 たんぽぽ 畑に野菜の苗を植えました![]() はじめに雑草をぬきました。 そのあとは,養分の入った土を入れました。 スコップで養分の入った土を混ぜて,そのあと苗を植えました。 そのあと,水をやりました。 大きくなったらみんなで食べたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 運動会の練習![]() ぼくは,やっとブリッジができるようになりました。 ぼくは,二人技の時に友だちに 「やってみよう!」 と声をかけました。 そして,倒立の時にぼくは急いで友だちの脚をつかみました。 そしたら倒立が成功しました。 その後,肩車もサボテンも成功しました。 本番で(全部)できるようになりたいです。 ぜひ見にきてください。 (児童の作品) たんぽぽ 4年生浄水場見学![]() 水をどのようにしてきれいにしているのか見学に行きました。 琵琶湖の水を使ってきれいにしている,いろいうろな構造を見せてもらいました。 琵琶湖の水を使ってみんながのめるきれいな水を作っています。 ぼくが一番びっくりしたところは,細菌やごみを固める薬です。 その薬の名前はパックと言います。 できたてのお水を飲みました。きんきんに冷えていておいしかったです。 ぼくは, 「この水,めっちゃおいしいやん!」 と言いました。 7月の日曜日に自由研究ができる日があります。 ぜひ行ってみてください。 (児童の作品) |
|