最新更新日:2024/06/17 | |
本日:97
昨日:41 総数:484304 |
学習の様子 (3年生)
これまでの活動では,手に比べたいものを持って,感覚的に重さを比べてきました。そして重さは,長さやかさと異なり,見かけでは違いがわかりにくいことを学習してきました。
そこで今日は,どれだけ重いかを知るために,1円玉を使って何個分の重さになるか調べました。 1円玉が1gであることを学習し,調べた重さを数値化しました。 今後ははかりを使った測定や比較の学習へ進んでいきます。 尺八・箏 体験教室
唐橋学区にお住まいの尺八演奏家 倉橋容堂先生,箏演奏家 倉橋文子先生を講師に招き,6年生対象に『尺八・箏 体験教室』を行いました。
ユーモアを交えた軽妙な語り口で,尺八・箏の歴史や鑑賞の仕方などを分かりやすく教えていただきました。「春の海」「六段の調べ」「鹿の遠音」などの曲を間近で聴き,日本の伝統楽器の音色を堪能することができました。 また,尺八と箏の演奏体験をしたり,演奏に合わせて日本古謡「さくら さくら」を歌ったりして,箏や尺八を以前より身近に感じました。 ※この事業は,文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」として実施しました。 理科「ものの温度と体積」(4年生)
今日は「金属の温度と体積」の関係を調べました。
予想 「空気や水は温度が変わると体積が変わったから,金属も変わるのじゃないかな」 実験 「金属の体積がかわるか調べる器具を使って調べました」 結果 「わー!金属の玉を熱したら,わを通りぬけなくなった。」 「水に金属をつけて冷やしたら,また通り抜けるようになった。」 「おもしろい!もう1回やりたい。」 金属の体積の変わり方は,空気や水に比べるととても小さいですが,器具を使うとわかりやすかったです。 スマイルコンサート その3
4年生は,「笑点のテーマ」が5つの音階でできていることを,テレビ番組の“笑点”のように紹介しました。司会役や落語家役などがいて,楽しい発表になっていました。
6年生は,器楽合奏で「He's a Pirate」を演奏しました。最高学年らしく,力強い演奏を披露してくれました。 どの学年も練習してきたことを,力いっぱい披露していました。 ご家庭でも今日までの頑張りを沢山ほめてあげてください。沢山のご参観,ありがとうございました。 スマイルコンサート その2
後半は4組,2年生,4年生,6年生の発表でした。
4組は,一人一人が楽器の紹介として,曲の一部を演奏しました。最後は全員で「子どもの世界」を演奏しました。リコーダーとハンドベルが上手に合わさり,綺麗な音色を奏でていました。 2年生は,色々な表情の小ぎつねになって登場しました。大太鼓やタンバリン,クラベスなどの打楽器と鍵盤ハーモニカで合奏をしました。「手のひらを太陽に」では,曲に合わせて,手を挙げて可愛いダンスと一緒に歌を歌いました。 今年は,各学年の発表の後に,感想を言う時間をとりました。その場で感想を伝えることで,発表した学年も鑑賞する学年も,頑張りを認め合う機会になりました。 スマイルコンサート その1
今日はいよいよスマイルコンサート当日です。
前半は1年生,3年生,5年生の演奏です。 1年生は初めてのスマイルコンサートでしたが,先生の合図に合わせて元気いっぱいに,はじめの言葉を言うことができました。「トットトコ」を歌いました。 3年生は,今年学習したリコーダーの音階を紹介しました。毎日,練習してきた「パフ」を演奏しました。ピアノに合わせてリズムよく吹くことができました。 5年生は,音楽で学習した“和音”の紹介をしました。和音の音色活かして,「威風堂々 第一番」を演奏しました。合唱では「この歌を」を二部合唱で歌いました。とても美しい歌声でした。 理科「ものの温度と体積」(4年生)
今日は「水の温度がかわると,水の体積はどのようにかわるか」を考えました。
予想 「前の時間に,空気は温度が上がると体積が増えたので,水も同じだと思う。」 「力を加えた時の手ごたえが違ったから,水は変わらないのじゃないかな。」 実験 「三角フラスコにろうとをつけて,水の温度を変えて水の体積変化を調べました。」 結果 「水も空気と同じように温めると体積が大きくなった」 「氷を入れて冷やすと体積は小さくなった」 「でも,変化はちょっとだけだった」 次の時間はアルコールランプの使い方に挑戦します。 華道体験教室
唐橋きらく会の皆さんを講師に迎え,5,6年生の希望者対象に,「華道体験教室」を行いました。
花を生けるのは,初めてという児童ばかりでしたが,丁寧に教えていただいたおかげで,美しく仕上げることができました。 華道の心構えとして,「一枚の葉も大切に。」「自然に咲いていた時よりも美しく。」と,教えていただきました。今日の楽しい体験とともに,ぜひ児童に覚えておいてほしいです。 スマイルコンサートに向けて (4組)
体育館で合奏の練習をしました。
それぞれ練習してきたことを,みんなで合わせていました。 先生のリズムに合わせられるように,とても集中して取り組んでいました。 どんな合奏になるのか楽しみです。 学習の様子(おおぞら教室)
問題文に出てくる言葉の意味を確認しながら,文章に合うようにイメージを絵にする学習をしています。
学習の色々な場面で,言葉や文章の関係を頭の中で整理して考える必要があります。 今日は,“一皿に八個”の言葉に気を付けながら,たこ焼きの絵を描き,式を立てて計算しました。 先週の学習を思い出しながら,集中して取り組むことができました。 |
|