最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:33 総数:445484 |
研究発表会 5年
「割合」
買物に行くと,よく見かける場面ですが,子ども達にとっては,むずかしい学習です。定価が2000円のゲーム機を10%引きで買うと代金はいくらでしょう。買い手にとってはうれしい10%引きですが,子ども達の計算はむずかしくなります。線分図をかいて考えます。考えたことを一生懸命友だちに説明しました。 研究発表会 4年
「分数」
分数の足し算や引き算のやり方考えました。図でかいて分数の大きさを確認したり,やり方を考えたり,そして,自分の考えを説明したりしました。 研究発表会 3年
「考えを広げよう,深めよう」
動物園に行く5人分の交通費の違いを求めます。 動物園にはバスで行くと100円,電車で行くと80円です。 子ども達はこれまで,別々に考えたり,まとめて考えたりする学習をしてきました。 さあ,今日も別々に考えてみたり,まとめて考えたりしました。 でも,これまで,違いではなく,合わせていくらという学習をしていたので,しっかりと問題を読まずに多くの子どもが合わせています。一人が気付くと,「あ〜」と次々に「違いや」と気づいていきました。 これまで学習した,別々に考えたり,まとめて考えたりすることができました。 研究発表会 2年
「何番目」
全部で何人います。前には何人,うしろには何人いますか。 よく読んで考えないとわかりにくいです。これまで学習したどの図をかくとわかりやすいかを考え,図をかいてみて考えます。 丸図をかくとわかりやすいな。 前には何人だからこれがみさきさんかな 他には線分図がかけるかな・・わかりにくいな・・式でかけるかな 子ども達の思考は続きます。 研究発表会 ひまわり
「協力して買物をしよう」
ひまわり学級は,みんなで力を合わせてお買いものの計算をしました。たし算の計算をしたり,また,タイムセールで1割引きの値段を計算したり,それぞれの課題に合わせて学習をしました。 こんなことをしています (ひまわり学級)今日は,朱雀第八小学校の研究発表会の日です。ひまわり学級は,1・2組一緒に「きょうりょくして かいものをしよう」の学習をします。今日まで,自分に合った問題にチャレンジしてきました。今日は,2つのチームで,リレー形式で問題を解きながら,買い物をした代金やおつりを出していきます。今まで学習したことを生かして,がんばりたいです。 朱雀第八小学校 研究発表会そろっています
子どもたちが帰ったあとの教室では,いろいろなものが揃っています。
ロッカーの中のけんばんハーモニカ。 今朝はバラバラだった,本棚の本たち。 みんなで使うトイレのスリッパ。 だれの仕事でもない仕事も,率先して行う子どもたち。 「先生,○○くんがまだ教室にもどってきていないのは, 今,トイレのスリッパをならべてくれているからです。」 こんな報告もありました。 2年生に向けて,子どもたちの成長を感じる毎日です。 じんとりタグあそびにちょうせん!
続いて,1年1組の子どもたちの様子です。
体育では,「じんとりタグあそび」の学習をしています。 学習も4時間目を終え,子どもたちからどんどん作戦が出てきています。 チームの時間には,作戦ボードを使って,次のゲームの作戦を練り直します。 「ナイスタグ!」 「ナイストライ!」 運動場に,子どもたちの元気な声が響いていました。 ゲームが終わったあとは,ノーサイド。 ふり返りでは,他のチームのよいところもどんどん発表し,敵味方関係なく学び合える子どもたちです。 かみはんがにちょうせん!
1年2組の子どもたちの様子です。
図工の学習では,紙版画に挑戦しています。先生の説明をしっかりと聞いて,丁寧にパーツづくりをしていました。 「目はもう少し大きくしたほうがいいかなぁ。」 「位置を少し変えてみよう!」 表情がどんどん変わり,今にも動き出しそうです。 ここからどんな作品が出来上がるか楽しみです。 |
|