![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:544776 |
2年 国語「おにごっこ」![]() ![]() ![]() まずは自分でどんな工夫ができそうか考えた後,より良い工夫を考えるために二人組で話し合いをしました。 「高おにだったら,逃げる人がずっと高いところにのっていたらおにがタッチできないし,高いところに乗れる時間を決めてみてもいいかも!」 「じゃあ,おには手をつないでおいかけてもおもしろそう!」 「それだったら,おにの人も逃げる人もどちらも楽しめそうやな!」 など,どんどん楽しい工夫がひらめく子どもたち! 子どもたちの発想は素晴らしいですね! 教科書で学んだ通り,おにも逃げる人もみんなが楽しめるようにしっかりと工夫を考えることができていました! 中間マラソン
今日から中間マラソンが始まりました。
2月7日(金)に行う,長距離走大会に向けて全校で取り組んでいます。 走力の向上と共に,体力をつけ,風邪に負けない体つくりも目指しています。 それぞれの目標に向かって頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ☆2年生 生活科 広がれ私☆
「広がれ私」の学習で,2年生になってできるようになったことや頑張っていることなど自分が発見したことをカードに書いています。今日は,書いたカードを見せ合い,友達を交流しました。「私もそんなことあったよ。」「〇〇さんは前はできなかったけど。できるようになってすごい。」と自分や友達の成長を感じられた学習になりました。
![]() ![]() 1年生 「避難訓練」![]() ![]() ![]() 世界に1つしかない,かけがえのない命。自分たちにもできることを考えて取り組みます。 1年生 体育科 「ゆっくりかけあし」![]() ![]() ![]() 1年生 人が見てなくても…。![]() ![]() ![]() 子どもたちのそんな誠実な行動を,大人は大切にしたいものです。 3年 自分だけの詩集作り![]() ![]() 「ぼくは,山をテーマにしようかな」 「わたしは読んでいてリズムがいい詩をえらぼうかな」 「わたしは繰り返しがある詩を集めたい!」 と考えながら詩を集めていました。 友だちと詩集を紹介し合い, 「目には見えないことが分かった」 「聞いているだけで心がホッとした」 と楽しく感想を話し合っていました。 3年 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() 30秒くらいたつと「ついた!」「え!どうやったん?」「わたしもついた!」「ぼくも!」と新たな発見をした声が聞こえてきました。 電気の通り道を指でなぞり,回路を理解した子どもたちですが,まだまだ知りたいことはたくさんあるようです。これからは,電気を通すものや通さないものを調べていきます! 1年生 道徳 「うつくしい わがし」![]() ![]() ![]() 昔から伝わる日本の文化の良さについて考えてみました。 3年 ハッピー小もの入れ![]() ![]() 紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させます。小物入れには何を入れ,どこに置くかを考えながら,どのような形・色・大きさにするかを決めました。 「ぼくのテーマは宇宙!」「わたしはかわいくしたいからくまを端にのせたい!」と楽しみな気持ちが膨らんできていました! |
|