京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:273
総数:813159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 山の家の夜は・・・

画像1
画像2
画像3
山の家3日目の夜は子ども達が楽しみにしている「キャンプファイヤー」です。キャンプファイヤーで最後にみんなで唄う歌を練習しました。伴奏は・・・校長先生のギター演奏です。校長先生のギターの音色に合わせて,みんなで元気いっぱい歌いました。

5年生 山の家の食事は・・・

画像1
来週に予定されている「山の家」に向けて,今日は食事の仕方について勉強をしました。バイキング形式で食べたい物を選ぶので,栄養のバランスよく選ぶことが大切です。3泊4日を元気いっぱい過ごせるように,バランスの良い栄養を考えた食事方法を目指したいと思います。

6くみ オクラでスタンプ

画像1
画像2
画像3
6くみ畑で育てていたオクラを使って,スタンプ遊びをしました。
5・6年生が硬くなったオクラをはさみで切ったあと,絵の具を付けていきました。
紺色の画用紙に黄色のスタンプを押すと,きれいな星空が出来上がりました。
白い画用紙には,たくさんの色を使ってカラフルできれいなオクラスタンプを押しました。

2年生 どんどん成長中!

夏休み,しばらく見ない間に大きくなったなぁと感じた始業式。今日はどれだけ大きくなったのか身長と体重を計測しました。感じていた通り,みんなしっかり成長していて,少したくましくなったような気もしました。
画像1

5年生 雨の合間に・・・

画像1
雨の1日でしたが,雨があがったので,2学期最初の体育「ベースボール」の練習をしました。バットを使って,ボールを打つ練習です。なかなかうまく当たりませんが,少しずつ上手にバットでボールを遠くに飛ばせるようになってきました。

1年生 1UP!!

画像1
夏休み明け3日目,元気いっぱいの1年生です。今日は学年集会を行い,2学期にどんな勉強をして,みんなでどんなことをがんばっていくのかを話しました。2学期には学習発表会などの大きな行事もありますが,少しがんばってみたらできそうなことにも1つずつチャレンジし,1UPできるような2学期にしていきたいと思います。また,2学期から1年生に転入してきた2人の新しいお友達と一緒にもっと仲良くなれるようゲームも楽しみました。

雨の1日となりました。

画像1
画像2
画像3
今週は,雨の多い1週間となりそうで,今日も朝から雨が強く降ったりやんだりの天気となりました。中間休みには,ちょうど雨も上がり曇り空となったので,なわとび広場で水たまりを避けながら大縄をする子,サロンで毎週水曜日に開催されているもこもこさんによる中間読みに行って読み聞かせを聞く子,図書館で本を読む子と,それぞれ雨の日の休み時間を上手に過ごしていました。

5年生 もうすぐ山の家です。

画像1
来週9月3日(火)から3泊4日で,「花背山の家」へ宿泊学習に出かけます。今日はしおりを見ながら,4日間の活動を確認しました。まだ荷物の準備をしていない子も多いですが,4年生で行ったみさきの家を思い出して,週末には自分でしっかりと荷物を準備してほしいと思います。

6年生 救命入門体験

画像1
画像2
画像3
西京消防署の方に来ていただき,いざという時に命を救うための救命措置についてお話を聞いたり,実際に体験をしたりしました。AEDの役割や使い方も知り,一生懸命活動をしていました。

2学期の放課後まなび教室と「流しそうめん」について

二学期の放課後まなび教室は9月からスタートです。

まなび教室に参加している児童には,用意できしだい9月10月の参加予定表と参加カード,習字教室(3年生以上の希望者),順次配布しています。

9月10月の参加予定表のみ(上半分を切り取って),事前に担任の先生に提出してください。
参加カードについては,参加する日に子どもに持たせていただき,まなび教室の部屋にてスタッフの方に提出します。
※保護者の方の印鑑もしくはサインを忘れないようにしてください。忘れている場合は,参加できません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ 6くみ小さな巨匠展合同制作
2/19 もこもこ劇場(2) 4年エコライフチャレンジ
2/20 MMCお別れコンサート 6年中学校給食体験
2/21 1年保幼小交流会10:20〜

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp