最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:90 総数:326186 |
同じや!!
一度専用の砂を流し,積もった様子を確認しました。そして,もう一度同様に専用砂を流しました。
「さっきと同じようになっている。」 と専用砂が積もっている様子から発見し,縞模様になっていることに気づいていました。 「次は,この容器で実験をします。」 大きなメスシリンダーに水をたっぷり入れ,一気に専用砂を流すと・・・・・。勢いよく専用砂が水の中へ流れ込み,混じり出しました。 「うわぁ!」 変化する水の中でしたが,観察しているとやはり最初にした実験と同じ結果となりました。 今日の学習から子ども達は,どんなことを考察したのでしょうか。 わあぁ!!
理科では,「土地のつくりと変化」を学習しています。内容は,「土地をつくっているもの」「地層のでき方」「火山活動や地震による土地の変化」です。
今回は, 『丸いれきや化石が入っている地層は,どのようにしてできたのだろうか。』 の課題で活動しました。予想を立て,実験準備をして実験開始!専用の砂に水を加えて流してみると・・・・・ 「うわぁ!」 などの歓声がいろんな机から聞こえてきました。 5年 進化しています!
毎朝,日直さんが行う「新聞記事スピーチ」も,3回目になると子どもたちなりに工夫し始めました。朝,1人の子が「この記事のこの写真をみんなに見てもらいたいんですが,どうしたらいいと思いますか?」と聞きにきました。そこで,写真を撮り,スピーチをするときにテレビ画面に大きく映すことに!新たなやり方に,子どもたちからも「分かりやすい!」「すごい!」などの声があがりました。自分の考えを分かりやすく伝えるために,日々,進化しています!!
5年 何をかいているのかな?2年体育 パスゲーム
体育の時間にパスゲームを始めました。チームで力を合わせ,パスをつないでゴールまでボールを運びます。前半,後半の間の時間には,チームで集まって,どう動けばいいかを相談しています。
図画工作「ほってすって見つけて」
下書きを木の板に写し終えたので,いよいよ彫刻刀で彫り始めました。
4年生の子ども達にとって彫刻刀を扱うのは初めて。「うまく掘れるかな。」とドキドキしながら掘り出しました。掘る時の大切なポイントを常に意識して,集中して掘っています。5・6時間目があっという間に終わり,「早く掘りたいなー!」と次回の図工が楽しみな様子でした。 それぞれの過ごし方で・・・(その2)
鬼ごっこをして楽しんでいる姿,下級生とサッカーをしている姿とたっぷりと体を動かしている様子がありました。
他にも「がんばった会」(仮名)で発表する合奏の練習をしているグループ,コミュニケーションタイムで話し合う内容の本を選んでいるグループなどめあてをもって休み時間を過ごしている姿もあります。 それぞれの過ごし方がありますが,楽しんで時間を使っているようです。 それぞれの過ごし方で・・・(その1)
昼休みは,25分間あります。そこでの過ごし方は様々です。委員会での活動,自分の課題などありますが,最近は外で遊んでいる様子を見かけます。
今日は,こんな姿が見られました。 【社会】 農家さんに見学!
社会科の勉強で柴喜農園さんのお世話になり,しろ菜とホウレンソウの畑を見せていただきました。
昔はしろ菜を育てている農家さんも多かったそうですが,今は柴喜農家さんだけになってしまったそうです。せっかく続けてきたのだから・・・と今も頑張って育てていらっしゃるそうです。続けることの難しさ。苦労がしのばれます。 今日は土づくり,水やり,普段のお世話,収穫・出荷の4点に分けて説明を聞かせていただきました。子どもたちから出たたくさんの質問にもていねいに答えていただきました。洛西の大型デパートに置かれているしろ菜は柴喜農園さんから出荷されたものだそうです。 お話を聞かせていただいた後,子どもたちに感想を聞いてみました。 「野菜づくりで知らないこともたくさんあって勉強になりました。」 「野菜を作るうえでの大変なことも分かって,勉強のいい機会になりました。」 「家で野菜を育てるときには,農家さんと同じようにていねいにきずつけないように育ててみたいです。」 今後の学びにつなげていってくれたらと思います。 がんばったから!!
休み時間に子ども達が何やら相談をしています。そして,担任へこんな声が届きました。
「みんなで考えたいことがあるので,時間をください。」 勢いのある子ども達の声に,首を縦に振った担任。その話し合いが始まりました。 「2学期は,みんながんばったと思います。」 何が始まるのかと聞いていると, 「そこで,がんばった会をします。」 いきなりのことに唖然としている子どももいましたが,以前にも同様なことをしていることからちょっぴりイメージがあったようで,進行役に賛成していました。 「2学期がんばったことは,ありますか。」 「朝会などで手を挙げられるようになりました。」 「運動会などの行事でがんばれました。」 と全員でがんばったことを確認してさらに話し合いは進みました。この後,役割や内容など話し合い,確認することで話し合いは終わりました。 もうすぐ2学期は終わりますが,まだまだ楽しむ気持ちでいっぱいの子ども達です。 |
|