色つけも大事!!
やすりでこすった後は,色つけ!!
グラデーションをつけたり,細かいところを塗ったりと
集中して取り組みました。
【6年生】 2020-02-04 09:17 up!
オルゴールつくり
心を込めて彫って彫って,やすりでこすってこすって
完成に近づいてきています。
【6年生】 2020-02-04 09:17 up!
4年 分数
全体交流では,図の交流だけでなく,分数の計算をする時には,分母はそのままにして分子だけを計算することも,一緒に考えていきました。
【4年生】 2020-02-03 17:23 up!
4年 分数
図を指示しながら説明するのも,とても上手にできるようになりました。
【4年生】 2020-02-03 17:23 up!
4年 分数
班で交流しながら,自分の考えをたしかめていきました。
【4年生】 2020-02-03 17:22 up!
4年 分数
子どもたちは,分数の足し算や引き算の方法を,図などを使って考えていきました。
【4年生】 2020-02-03 17:22 up!
4年 分数
【4年生】 2020-02-03 17:22 up!
4年 わたしの研究レポート
国語科「わたしの研究レポート」の学習で,自分が決めた課題について書かれた本を読みながら,報告する文を書く準備をしました。
【4年生】 2020-02-03 17:22 up!
おやじの会 木工教室5
完成!
少しプロのお助けも借りましたが,立派な小物棚ができました。
角をカットしたり,余った木でさらに一工夫したりしている親子もいました。
最後はみんなで記念撮影!
京都府建築工業協同組合の方からお話に「モノづくりの楽しさ」という言葉がありました。買う楽しさもありますが,作る楽しさもいいですね。
【校長室からこんにちは】 2020-02-02 11:34 up!
おやじの会 木工教室4
トントントントン・・・
釘を打つ軽快なリズムが響いています。
今日の釘はステンレス製の「スクリューねじ」
錆びなくて,抜けにくいそうです。
でも,鉄よりは柔らかくて曲がりやすいそうです。
曲がらないよう気を付けながら
でも,だんだん大胆に・・・
【校長室からこんにちは】 2020-02-02 10:41 up!