京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生体育

体育祭で行う,ソーラン節の練習風景です。(10月16日体育祭)かけ声も大きくなってきました。
画像1
画像2

器械運動

1年生の体育の授業風景「マット運動」です。見本ビデオ等をみながら皆頑張っています。
画像1
画像2

読書の秋

松尾中学校では,朝の10分間読書を継続して取り組んでいます。たかが10分,されど10分,読書は生きる力!さらに充実して取り組んでいきます。
画像1

修繕完了

昨日の雷雨,大丈夫だったでしょうか?阪急の桂から河原町は運休になりました。路線バスは乗車率150%と乗られた方が言っておられました。写真は,ちょうど1年前の台風で破壊されたグランド北西のポールとネットです。災害含めた危機管理,心していく季節となりました。
画像1

生き方探究チャレンジ体験

9月4日(水)6限の「総合的な学習の時間」で,10月末に実施する

生き方探究・チャレンジ体験の事前学習を行いました。

今回は,「マナー講座」。

身だしなみ,表情,態度・姿勢,あいさつ,お辞儀の仕方を知った上で,

最後は言葉づかい(尊敬語,謙譲語)について確認しました。

聞けばわかるけれど,普段なかなか使わない表現を確認することができました。

あるクラスでは,アイコンタクトや声の張り方,言葉づかいが

いかにお客様に与える印象を変えるか,

悪い例と良い例を実践してみた興味深い活動がありました。

画像1

育成学級合同科学センター学習

今日は、朝から7組は科学センターに出かけました。午前中は展示学習・エコ学習・プラネタリウム学習でした。先生もプラネタリウム大好きですが、一緒に見られなかったのが残念です。
午後の実験室学習から合流しました。実験室で「じしゃく」を使った実験です。なかなか予想が当たらなくて、好奇心いっぱいでしたね。興味深い学習で時間がとても短く感じられました。磁石を使った工作もして、つくった物はいい想い出になりました。これからの学習に活かしてください。

画像1
画像2
画像3

連絡

雷雨のため,全生徒に学校待機をさせています。(用事がある場合,担任に伝えるように言いました。)またご家庭の事情がある場合,学校にお伝えください。15:30を目処に判断します。本日活動する部活動は以下の通りです。それ以外は「なし」です。
吹奏楽,バスケット,女子バレー,美術。生徒会本部会は行います。 

学校祭の案内 訂正

昨日9月3日配布しました「学校祭のご案内」に以下の間違いがありました。お詫びして訂正します。

*下から二行目 
 
 (誤)PTAの展示・リサイクル販売については,本年度はありません。
              ↓
 (正)今年度のリサイクル販売は,体育祭の昼休憩時に実施します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 カウンセリングの日
2/17 公立前期選抜検査1
2/18 公立前期選抜検査2
2/19 1・2年定期考査V1日目

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp