![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:486330 |
【4年生】 すがたをかえる水
理科の学習では,水をあたためたときの様子の変化を観察しながら,何度になると沸騰するのかを調べる実験をしています。子どもたちは,沸騰する温度は決まっていないと予想したり,100度というきりのいい数字だと予想したりしていました。実験では,どんどん温度が上がっていくことで,水の様子にも変化があることがわかり,とても興味をもって活動していました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 ほってすって見つけて
版画では,彫る活動が終わった子から刷る活動に入りました。きれいに彫れているかを確認したり,刷ってみてもう少し彫る場所を増やしたりして,修正を加えながら2枚〜3枚刷っています。ローラーで黒のインクを塗ることが意外と難しく,集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 とび箱
冬休み明けの体育では,とび箱をしています。4年生になり,体も成長してきたことで跳べる段が増えていたり,新しい技ができるようになったりする喜びもあるようです。たくさん練習の場を設けて,いろんな技ができるようになればと思います。
![]() ![]() 大根が大きくなってきました!!
畑で育てていた大根を3本抜いてみました。春休み前に抜いた時は,指の太さほどもなかったのですが,今回抜いた大根は指よりも太くなっていて,「大きくなってる!」とみんな喜んでいました。教室に戻って,葉っぱの様子や根の部分などを観察して発表しました。畑にはまだ大根があります。もう少し育てて収穫したいと思います。
![]() ![]() ![]() 自由参観〜体育科〜![]() ![]() ![]() 技を全部知った1年生の今日のめあては 「できる技を増やそう。」です。 高さや踏切の仕方に気を付けて 技に磨きをかけていました。 自由参観〜算数科〜![]() ![]() ![]() 算数では,色画用紙の数を数えました。 子どもたちは, 「色ごとに分けると,1つの色は20枚ある。」 「10枚ずつまとめよう。」 「これだけ数えて。」と グループのみんなで協力して数を数えていました。 自由参観〜国語科〜![]() ![]() ![]() お店の人とお客さんに分かれて 自分たちが作った品物のやり取りをしました。 「いらっしゃいませ」「こんにちは。」から始まり 楽しんで活動していました。 何事もきっちりと!![]() ![]() 今日は,自由参観日でした。 「ドキドキするなぁ。」「いつ,来はるんやろ・・。」と,少し心配そうな面持ちの2年生でした。 しかし,そんな日でも何事もきっちりとやりきる2年生です! 「そうや!普段,掃除できていない場所も掃除しよう!」「あ,牛乳パックもちゃんと畳もうね!」「あ,道徳であいさつの大切さについて勉強したから,きちんとあいさつしよう!」と,友だち同士で声を掛け合う姿が見られ,大変こころが温かくなりました。 道徳の時間に学んだ“こころのダイヤモンド”をこれからも磨いていきましょう! 紙版画「わたしと どうぶつ」![]() 2年生は,図画工作科で紙版画に取り組んでいます。 1年生の時には大きな鬼の紙版画を作成しましたが,今回挑戦するのは,“動物”です。 「ぼくは動物の中で1番大きなシロナガスクジラを作ろう!」「私は遠足で見たペンギンにしよう!」「うーん,キリンにしようかなぁ。サイにしようかなぁ。」と,自分のお気に入りの動物を頑張って作っています。 どんな作品が出来上がるのでしょうか。乞うご期待! 5年 道徳![]() ![]() |
|