京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:148
総数:823911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

5年 花背山の家 (18)

画像1
画像2
11時
山の上から花背山の家宿舎に向かって「ヤッホー!」と叫びました。
すると、山の家から「ヤッホーと返ってきて、子ども達はびっくりしていました。
上の写真は、山の上から子ども達が叫ぶ様子、下の写真は、山の家からみんなのいる方向に向けて撮った写真です。

5年生 山の家(17)

10時20分
無事に寺山峠に到着しました。ここは左京区と右京区の境になっています。子ども達に疲れも見えますが、達成感も感じているようです。
写真のように杉の木にヒモがくくってあるのは、イノシシやシカなどが木の皮をめくらないためだそうです。
画像1
画像2

5年生 山の家(16)

画像1
画像2
画像3
10時
出発から1時間がたち、登りの斜面もきつくなり疲れも見えてきました。上で待つ友達の応援を受け、重い足を進めています。

5年生 山の家(15)

画像1
画像2
画像3
9時
山登りの準備をして、さあ、頂上の天狗杉に向けて登山開始です。午後から少し天気が心配ですが、みんな元気に山の家を出発しました。

5年生 山の家(14)

画像1
画像2
画像3
7時45分
2日目の朝食の時間となりました。これからの山登りに向けて、しっかり食べてエネルギーをたくわえます。ミートボールが人気でしたが、意外とレンコンの天ぷらも密かに人気がありました。

5年 山の家 (13)

画像1
画像2
画像3
7時
おはようございます。
とてもよい天気の朝を迎えました。
朝のつどいにみんな元気に集まりました。
京都一ラジオ体操の上手な?中山先生が、前で体操を一緒にしてくれました。
みんな一気に目が覚めて、今日も一日元気に活動できそうです。

5年生 山の家(12)

画像1
画像2
画像3
21時
1日目の振り返りをしました。全体で集まった後、係ごとに、そして班ごとに行いました。今日のめあて「Learn」が達成できたかどうか、しっかり振り返り、明日の活動につなぎます。この後は就寝準備をして、1日目が終わります。おやすみなさい。

5年 山の家 (11)

画像1
画像2
画像3
18時30分
食事の後は、後片付けタイム。
かまどの灰を掃いたり、鍋や食器を洗ったりしています。
鍋についたススはなかなか手強く、みんな一生懸命磨いています。
「次の学校が気持ちよく使えるよう、ピカピカにするぞ。」という意気込みがみんなの姿から伝わってきました。
この後、荷物整理をして、お風呂に入ります。みんな元気です。

5年生 山の家(10)

画像1
画像2
画像3
17時
とうとう出来上がりました。ご飯は少し焦げた班もありましたが、カレー、ハヤシライス、シチューは、じゃがいもがホクホクしていて人参も柔らかく、どの班もとても美味しくできました。他の班がつくったものもいただき、みんなとても大満足。「家のより美味しい。」「いや、やっぱり同じくらいかな。」と、お家の人を気遣った?ような声も聞こえてきました。

5年生 山の家(9)

画像1
画像2
画像3
16時
次々とかまどに火がつき始めました。すごい勢いで燃えているところもあれば、チョロチョロと燃えているところもあり、グループによっていろいろです。かまどの火に向けて必死にうちわをあおっています。暑いので、時に自分に向けてうちわをあおっている子どももいます。出来上がりまで、まだ少しかかりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 支部研究発表会
2/17 クラブ 6くみ小さな巨匠展合同制作
2/19 もこもこ劇場(2) 4年エコライフチャレンジ

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp