京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:50
総数:220133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 理科の学習

画像1
画像2
参観日は理科の実験をしました。

ゴムの力を使い,車を走らせました。

どのくらいゴムをのばすと,

どのくらい車が走るのか予想しながら

活動しました。

3年 外国語の学習

画像1
画像2
外国語の学習では,英語で数字を数えています。

友だちと動物や果物の数を How many?

と聞き合いました。

楽しく英語を使う姿がいいですね。

5年 水泳学習

泳力テストに向けてクロール,平泳ぎの最終確認をしました。水泳学習が始まったときに泳いだ距離よりも,少しでも長い距離が泳げるようになっているといいですね。
画像1
画像2

4組掲示板

新しいお札の絵柄に変わるということで,日本にお札ができてからの歴史を調べて掲示板にまとめました。20人もの人物が登場していますが,集中して活動に取り組むことができました。
画像1

人権ポスター完成

「こんな言葉を使いたいな」という話をしながら考えた人権標語の入った人権ポスターが完成しました。大好きな星をテーマに集中して取り組んでいました。
画像1

7月3日(水)今日の掲示板は・・・

大雨のニュースです。

向島藤の木小学校の近くには,宇治川や田んぼの用水路があります。

大雨の時は,増水しています。
決して近づかないようにしましょう!
画像1

避難訓練(不審者)

画像1画像2
校内に不審者が侵入した時を想定し,訓練を行いました。
また,伏見署より警察官に来てくださり,話をききました。
子どもたたちは,緊急放送の後,教室で一次避難体制を取り,その後,緊急集会のため,
体育館へ移動しました。
「いかのおすし」について,もう一度,考えてみました。

5年 家庭科〜半返し縫い〜

今回は半返し縫いに挑戦しました。昨日の本返し縫いと少し異なり,3つ進んで1つ戻ります。表から見るとなみ縫い,裏から見ると全部つながって見える縫い方です。初めはとまどっていた子どもたちですが,次第に作業に集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 情報教育〜SNSの正しい使い方〜

教育委員会から情報アドバイザーの方に来ていただき,SNSの正しい使い方について教えていただきました。子どもたちなりに考え,話し合い,あの時どうすれば良かったのか…,これからどうすれば良いのか…を発表しました。トラブルに巻き込まれないために,もう一度お家でも話題にしてもらえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

言葉を使ったリズム遊びをしました。
「たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて,言葉を言っていきます。どのグループもリズムに合わせて上手に言葉を言うことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp