京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:50
総数:220134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 米づくり日記

みんなで植えた水田の苗も太く長くしっかりとしてきました。今年は,太陽の光をまだ充分に浴びることができていませんが,異常気象に負けず元気に成長してほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 音楽

画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
ドとソの音がふけるようになりました。

1年生 国語

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
自作のお面をつけて,役になりきり発表することができました。
すらすらと文章を読める子が増えてきています。

画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室

スクールサポーターの方を招いて非行防止教室を行いました。
まもなく夏休みを迎えるにあたり気を引き締めて過ごしていけるように,スマホの利用についてや万引き,いじめ,暴力などについてのお話を聞かせていただきました。
5年生のみなさん,楽しい夏休みが過ごせるように今日のお話を思い出して規則正しい生活が送れるといいですね。
画像1
画像2

5年 歯磨き指導

歯磨き指導がありました。カラーテスターで汚れているところを染め出し,普段自分が磨けていないところを確認しました。赤く染まった自分の歯を見て「前歯全然磨けてない」「前歯だけきれい」と自分の磨き残しを冷静に分析していた子どもたちでした。鏡でチェックした後は,その汚れを落とし真っ白な歯にするためにせっせと歯磨きを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

3年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
プラークテスターを使い歯みがき指導を行いました。

歯のどの部分が磨き切れていないのか分かり,

歯みがきのコツをつかんだようです。

3年 植物の成長

中庭で育てている植物が大きくなりました。

雨と高い気温のおかげで急激に成長しています。

ひまわりは子どもの背丈を超えました。

夏休みまでに花が咲くのかな?
画像1
画像2

5年 水泳学習

残すところあと数回となった水泳学習…いつものようにクロール・平泳ぎの練習をした後,低学年の頃を思い出し“碁石拾い”のお楽しみをしました。5年対6年…人数の多い5年生でしたが3回戦の末,結果はどうだったでしょうか。
なんとか2勝することができました。

画像1
画像2
画像3

5年 水泳〜着衣泳〜

プールや海,川で遊んでいるときに,もしも溺れてしまったら…溺れている人を見つけたら…という事態に備えて着衣泳をしました。ペットボトルを使い,力を抜いて体をとにかく浮かす練習をしました。人間は,5分浮いていられたらあとはいくらでも浮いていられるそうです。また,救急隊が到着するまでは,だいたい6〜7分だそうです。無いに越したことはないですが,もしもに備えておうちでも話題にしていただけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語の学習では百科事典の使い方を学習しました。

国語辞典で調べた時は言葉ばかりで難しく

感じたようですが,百科事典は写真ものっており,

楽しく学習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp