京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up53
昨日:55
総数:400930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★4年 校外学習3★

 お昼は,京都御所で食べました。天候に恵まれ,ポカポカ陽気の中でのお弁当です。みんなで仲良くおいしく,朝早くから作ってもらったお弁当をいただきました。
画像1

絵画・イラスト部活 うちわが完成!その2

画像1
画像2
画像3
 これで完成!・・・の予定が,ここからがみんなのすごいところ。

 余った染め紙から,いろんな模様を作って飾りをつけ,どんどんブラッシュアップされていきました。もの作りが大好きなんですね。

 みんな喜んで持って帰りました。

★4年 校外学習2★

画像1
画像2
画像3
 次は,工房学習の様子です。製品ができるまでには,さまざまな過程があること,そして多くの人々が関わっていることを教えていただきました。そして,今回は「音をかなでる ふしぎな石ころ」を実際に作らせていただきました。いろいろな製品を組み合わせ,さまざまな工程を経て完成することができました。製品をつくる苦労,難しさを感じた子もいるようです。自分で作ったモノに特別な思いを抱いていました。今回の学習を通して,「モノづくり」に関心を深めることができました。

絵画・イラスト部活 うちわが完成!その1

画像1
画像2
画像3
 先週染めた2種類の和紙を,うちわの骨組みに貼り付け・・・

 反対側も貼り付け・・・

 まわりを切って・・・

★4年 校外学習1★

画像1
画像2
画像3
 モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。まずは殿堂学習の様子です。京都のモノづくり企業の展示を見て,調べて学習をしました。いろいろな最新技術と,製品の素晴らしさに感動の嵐でした。また,京(みやこ)モノレンジャーの方々にもいろいろ優しくわかりやすく教えていただき,多くのことを学べたようです。京都には,世界初や日本の製品や技術がたくさんあることに気づき,誇らしく感じていました。将来,こんな職業についてみたいという思いをもった子もいました。

【2年生】大縄大会

画像1画像2画像3
 体育安全委員会主催の「おおなわ大会」がありました。
1年生の頃より怖がらずに跳べる子も増えていました!

 次は,どんどん連続で跳べるようにしたいです!!

【2年生】はのみがき方をくふうしよう!

画像1
画像2
画像3
 6歳臼歯が生えてきている2年生。カラーテスターを使って磨きにくい奥歯や,歯と歯茎の間など赤く染まったところを鏡を見ながら丁寧に磨きました。

 歯ブラシの持ち方や,ブラシの部分の名前を学習しました。

 今日学習したことを,毎日の歯みがきに生かしていきたいと思います。

【2年生】読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 先日,朝読書の時間に「よみきかせの会」がありました。

 毎回とても楽しみにしている読み聞かせ。今回も大喜びでした。
今回は「しんごう」のお話でした♪

5年生 夏だ!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ楽しい夏休み。

 夏の一句です。

5年生 学級会です

画像1画像2画像3
 今回の話し合いは,「大なわを終えて考えたこと」です。

 ひとりひとりが自分ごとととらえて取り組むには・・・,友だちをどう支えるか,自分はどう努力するべきか,クラスとしてどう考えるか,成長するには自分は何ができるか・・・。
 
 たくさん悩み,たくさん考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp