京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:98
総数:401576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 学年集会その2「これがホントのピンポンダッシュ?!」

画像1
画像2
画像3
 ふたつめのゲームは,ピンポン玉をスプーンにのせてリレーします。

 勝っても負けても楽しいので,雄叫びがあがりました。

 5年生になって,新しいクラスになって,新しい友だちもできて,けんかもしたけど,楽しい1学期でしたね。

5年生 学年集会その1「新聞配達?」

画像1
画像2
画像3
 1学期終了の前日です。学年のみんなで,クラスの団結を示すべく,楽しくゲームをしました。

 ひとつめは,新聞紙を手で持たずに,落とさないように配達してリレーします。みんな本気,でも笑顔がたえません。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,よく噛んで食べることについて紹介しています。よく噛むことで,脳のはたらきがよくなったり,歯の健康を守ったりします。しっかり噛んで食べることで,病気を防ぐことにも繋がります。しっかり噛んで,健康な体を作りましょう。
画像1画像2

6年生 算数「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 2つの数量を「比」で表す学習です。

 「めんつゆ」「カルピス」など,身の回りでもたくさん比が使われていますね。

6年生 書写「税・・・」

画像1
画像2
画像3
 「税」に関する文字の毛筆学習です。

 六文字になると,文字の大きさと配列にも気をつけなければいけません。

6年生 理科 今年の自由研究は・・・

画像1
画像2
画像3
 今年の夏休みの自由研究は何をしようか,いろいろな本を参考に計画を立てました。
 
 調べるきっかけ,動機,調べる方法など・・・少しずつ計画がまとまってきました。夏休みだからこそ,夏休みにしかできない調べ学習をやってみましょう。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,味付けコッペパン・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・ツナとキャベツの洋風煮・牛乳です。
 新献立の夏野菜のボロネーゼは,ズッキーニやなす,じゃがいもをスチームコンベクションで焼き,さらにチーズをのせて焼いたものです。
 パンにとてもよく合って,美味しかったです。
画像1画像2

5年生 国語「次への一歩 活動報告書」

画像1
画像2
画像3
 活動報告書ができあがりました。

 友達の報告書をお互いに読み合い,交流しました。

 最後は,自分の書いた報告書に点数をつけました。何点だったかな・・・。

5年生 体育「1500m走」

画像1
画像2
 夏休みに向かって,最後の力をふりしぼろう・・・という感じの力走でした。

 友達の応援をパワーにかえました。みんなの応援は温かいね。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ・牛乳です。
 京野菜は,賀茂なすと万願寺とうがらしが使われています。炒めた京野菜に,ごまみそをかけていただきます。夏に美味しい京野菜を食べて,元気に夏休みを迎えましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp