京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:140
総数:813299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すみずみまできれいに掃除をしよう!

画像1
画像2
画像3
松尾小学校の行動目標にもありますが,掃除時間にはどの学年も一生懸命掃除をがんばっています。今日は金曜日,1週間勉強をがんばった教室やみんなの使う廊下などをピカピカにすることができました。また来週も気持ちよく元気いっぱいがんばりましょう。

1年生 元気いっぱい笑顔いっぱいです。

画像1
画像2
画像3
あと2週間で運動会です。松尾小学校の校歌や運動会の歌,全校ダンスの練習をしました。歌いながら体を動かしていると,どんどん楽しくなってきて,みんなニコニコでした。最後に「さんぽ」も歌いましたが,「歩こう〜♪」と思わずみんなで歩きながら歌を楽しみました。

1年生 あいさつについてj考えよう

画像1
画像2
家で,学校で,登下校中に・・・といろいろな場面であいさつをすることがあります。どんなあいさつがあるのか,どんな気持ちであいさつをすればいいのか,みんなで考えました。その後,あいさつの練習もしました。元気で気持ちの良いあいさつが教室に響いていました。

2年生 いろいろな野菜を育てる準備をしよう!

画像1
画像2
画像3
ナスやオクラ,ピーマンなど,いろいろな野菜をこれから育てていきます。今日は,種をみんなで観察しました。どんな形かな?色は?手ざわりは?においは?と目や手,鼻を使って楽しく観察をして,気付いたことをメモしていきました。

1年生 アサガオの観察をしよう

本葉も出て,どんどん大きくなってきたアサガオの様子を観察しました。
自分のアサガオをじーっくり見つめて,一生懸命気が付いたことをプリントに書いていきました。色もよく見て,丁寧に塗っていました。
画像1
画像2

2年生 わっかでへんしん!!

画像1
画像2
画像3
「わっか」を作り,その「わっか」にいろいろな飾りをつけていきました。なりたいものをイメージして,みんなで大変身です。いろいろな姿になった友達とお互いを見合いっこして,みんな笑顔になっていました。

1年生 どんなことを話しているかな?

画像1
画像2
国語「はなのみち」の挿絵をみて,動物たちがどんな話をしているのかをみんなで考えました。「あーなるほど!」「そんなこと言ってそう!」と,発表を聞いて,みんなでうなずいていました。

3年生 覚えられたかな?

画像1
画像2
画像3
台風の目の練習の後,障害物走の練習も行いました。マットやなわとびなど,順番にやることを確かめながら走りました。これから,苦手なところを休み時間なども使って練習して,本番全力で走り切れるようにがんばりたいと思います。

3年生 タイフーン

画像1
画像2
画像3
運動会で行う「台風の目」の入場の仕方を練習しました。かっこよく入場できるよう,何度も繰り返し練習をしました。その後,1度だけ台風の目をしました。まだまだ勝つために工夫できるポイントがたくさんありそうなので,これからチームでまた作戦を考えながらがんばっていきます。

6くみ オクラの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
今年の6くみばたけは,オクラを育てることになりました。
4つ苗が届いたので,3人ずつグループを作って,苗を植えました。
土を掘って,優しく植えて,土をかぶせて,水をかける…。
どんな実ができるのかなぁ,たくさんできるといいなぁ。
毎日のお世話を頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 もこもこ劇場(1)
2/13 支部研究発表会
2/17 クラブ 6くみ小さな巨匠展合同制作

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp