![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:28 総数:435888 |
5年 金彩工芸の仕事を体験しました 4![]() ![]() 5年 金彩工芸の仕事を体験しました 3![]() ![]() ![]() 5年 金彩工芸の仕事を体験しました 2![]() ![]() ![]() 5年 金彩工芸の仕事を体験しました 1![]() ![]() ![]() 食の学習 12月5日(木)![]() ![]() 6年間で約1170回の給食を食べていることになります。 その給食もあと60日程度で終わりを迎え,食べ納めです。 栄養教諭の有田先生から,「中学校でどんなお昼ご飯を食べますか?」と尋ねられました。子どもたちは,「お弁当を注文したいです!」や「自分でお弁当を作ってみたいです!」と言っていました。 ちなみに・・・中学校では毎月お弁当の注文の有無を聞いてくれるそうで,「夏場は持っていくお弁当が腐りやすいので学校給食を注文しています。」や「冬場は気温が低くてお弁当も冷たくなりすぎるので,学校給食を注文しています。」というフレキシブルな注文もできるそうです。 小学校の給食では栄養バランスが徹底管理され,とても体に良い食事ができました。また,その年齢に合った量を食べることができ,子どもたちの満足感を満たしてくれていました。中学生になると,それぞれの体に合わせることはもちろん,部活や放課後の過ごし方などの生活によっても食を考えなければなりません。 小学校生活も残り60日程度となりました。ぜひ,学校で学んだ「食」のお話をおうちでも話題にしてみてください。 音楽とは,「音」を「楽」しむものですね!!
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,グループでリズムアンサンブルをつくりました。
カスタネット,トライアングル,タンバリンの他にも,ウッドブロックやクラベス,カウベルやアゴゴベルなどの楽器を使いました。 まず,3〜4人が一組になり,それぞれがどの楽器を使うかを決めました。次に4分の4拍子で2小節のリズムをつくりました。最後に繰り返し方や重ね方を工夫しながら,3〜4人のリズムを合わせて,自分たちのリズムアンサンブルを演奏しました。 グループでの話し合いを重ねながら練習したことで,みんなの前で上手に発表できていました。音楽を楽しめていた姿があり,聞いている方もとても楽しかったです!! よくがんばりました☆ ![]() ![]() 5年 マット運動![]() ![]() ![]() 先生も学ぶ!〜校内プログラミング研修会〜
来年度からの「小学校プログラミング教育」必修化にむけ,校内で勉強会をしました。
プログラミング的思考に基づいて,5年算数「正多角形」の学習を実際にやってみました。今後,それぞれの学年でどんなことができそうか,考えていきます。 子供たちが,未来社会を生き抜く力のひとつとして,ものごとを分解,構築,試行錯誤して問題を解決していく力を身に付けられるよう,私たちもしっかりと学んでいきます。 ![]() ![]() 3年生 社会科工場見学2![]() ![]() 「空気でネジを締めるなんてびっくりした!」「日本だけじゃなくて海外でも使われているなんてすごいと思う」 等々,学校に帰ってきてからも皆,興奮した様子でした。 とても貴重な体験ができましたね! 3年生 社会科工場見学1![]() ![]() 見学前にはとても丁寧な説明を受け,やる気も十分! 見学中,体験させてもらえる工程もあり,目を輝かせていました。 |
|