![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:234155 |
理科の学習から![]() ![]() ![]() 水を熱し続けると,どうなるのだろうと予想して,実験に取り掛かりました。 「お湯になる」「泡がぶくぶく出てくる」「湯気も出てくる」などと言っていましたが,いったい何分経ったときに,どんな温度で変化が見られるのか,詳しく調べていきました。 グラフに表すと,どの班もだいたい同じようなグラフに。「ずっと温度が上がるわけではなかったよ」「あの泡は,いったいどこにあったのかな」「水の中に,空気が含まれていたのでは」「水の量は150CCから変化あったかな?」などと,協力し合って学習を進めていました。「なぜかな」「なんでやろ」と考えを深めていく理科学習は,おもしろいですね。 授業の様子 1年生
1組の教室は,音楽の時間。いつもの鍵盤ハーモニカに加え,木琴,鉄琴を使用して,簡単な合奏に取り組んでいました。交代で木琴や鉄琴に挑戦していました。
2組では,算数の時間。おはじきとばしゲームを通して,数の計算をしています。 「5点のところにと次は1点のところに飛ばせたから,何点になるかな?」「足し算してみよう」とがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動
体育館をのぞくと,5年生が跳び箱運動に取り組んでいました。
難しい技にも挑戦していました。また,8段の高さを軽々と跳び越せているのを見て,子供たちの力ってたいしたものだと感心して参観しました。 ![]() ![]() 土曜学習の様子から 高学年チーム
高学年は,読解教室が先に行われます。この日は,「御所東ガイドブックをつくろう」という新しい学習。何のためのガイドブックか目的を共有してから,ガイドブックに載せたい記事について考えたり,レイアウトについても考え合っていました。ガイドブックについての基礎的な知識を確認し合っていました。
そのあとの英語教室では,冬に関する単語を集め,その単語から20個程度を選んで,カードの書き出し,ビンゴゲームを楽しんでいました。マス目が多いので,なかなかビンゴにはならなかったようです。あと一つでビンゴになる子どもたちは,「リーチ1リーチ!」とエキサイティング。楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習の様子から
2,3年生は,英語教室を先に受けます。英語の歌をうたったり,英語を使ったゲームを楽しみました。
そのあとの。読解教室では,お気に入りの絵本から,お話の中の出来事の部分に注目して取りだし,自分のお話づくりに生かすようにしていました。お話の題名にも工夫が見られていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習,ご参観ありがとうございました
土曜学習では,保護者の方に参観のご案内をさせていただいており,お忙しい中,またせっかくのお休みの中,多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
子供たちは,ちょっと緊張しているのかなと思いましたが。だんだん調子が出てきたようにも見えました。 英語教室では,体の部分を英語で言い,歌もうたっていました。HEARTの発音が難しいようでしたね。 読解教室では,風邪の話から注射の話に発展し,そんな内容の絵本へと誘われて,読み聞かせを楽しんでいました。 ![]() ![]() おいしかったよ 京北米![]() 給食主任の廣瀬先生から全校のみんなに,「京北のお米だよ。よく味わって食べましょうね」と,説明もあり,子どもたちも「いつもと違う味なのかな」「よく噛んで食べてみるね」といただいていました。 なるほど,水分をよく吸って,もっちもちしていて,そして甘さも感じられました。 「おいしい!」と子供たち。 スチームコンベクションオーブンで焼いた鰆の西京焼きとごはんがとても合っていて,おいしくいただきました。 昼休みの子供たち
昼休みになりました。
運動場を見ていると,ささやかな遊具にたくさん子どもたちが集めっていました。陽がさしているので,日向ぼっこのようです。 体育館では,ドッチビーを元気いっぱい楽しんでいました。 そして,職員室前では,飼育委員会の子供たちが,うさぎのお世話をがんばってしてくれていました。陽射しがあたって気持ちよさそうなウサギです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 4
1年生の教室をのぞくと,図画工作の時間でした。
写し取って自由に創作していたのですが,ピーマンやオクラを輪切りにしたものや,プリンカップやスポンジなどに絵の具を付けて,画用紙にぺったんぺったんと楽しそう。意外な形になって,「〜みたい」など,気付いていきます。「〜つくってみよっと」と,時間を忘れて没頭している1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 3
6年生は,体育でサッカーに取り組んでいますが,6年生ともなると,迫力もあるし,よく考えて動いているなと思います。
5年生の教室も参観しに行きました。 1組では,非常勤講師の先生による算数の授業。積み重ねられていく箱の数と必要なひごの数との関係を考え,規則性を見出していました。 2組では,国語の時間に伝記を読み,推薦文を書いて紹介し合っていました。聞いていると,人の生き方から,豊かに感じ取っているなと感心しました。 ![]() ![]() ![]() |
|