最新更新日:2024/09/28 | |
本日:12
昨日:59 総数:239100 |
花いっぱい御所東 1 (自然・環境部会)ランチルームの活動では,まつぼっくりを使ったミニクリスマスツリーを作りました。作り方を教えてもらいながら,個性豊かな作品を完成させることができました。いろいろな色や柄のテープ,モールなどたくさんの飾りの材料の中から選んで,デコレーションしている姿は,とても楽しそうでした。みんな自分で作ったツリーが,とても気に入ったようで,大切に持って帰りました。たくさん笑顔が見られてよかったです。ぜひお家に飾ってください。 土曜学習 3
英語教室では,クリスマスにちなんだ英語の本の読み聞かせです。エリカ先生の言葉を聞きながら絵と結び付けて,想像を膨らませています。「North Pole‥‥.」「Northは北だから‥‥,北極のことかな?」という子どものつぶやきをエリカ先生は大切にして,絵本をゆっくりめくったり,うなずいたり。子どもたちは,楽しく学びながら読み聞かせを聞いていました。
4〜6年生の英語教室では,クリスマスソングに合わせてみんなで踊っていました。楽しくてしょうがないようで,歌と一緒に笑い声が教室中に響いていました。 土曜学習 2
読解教室では,図鑑で調べる時のことについての学習です。目次か索引のどちらかを使って調べます。自分の調べたいことについて実際に図鑑を手に取って調べました。図鑑のつくりがうまくできていることに感心しながら,難しい言葉や内容が出てきたときには,先生に聞いて確かめて進めました。
土曜学習 1
寒い朝でしたが,土曜学習に元気に来てくれました。
「おはようございます」「Good morning」笑顔で挨拶してくれるので,寒さも飛んでいってしまいます。 いつも通り年長さんと1年生からスタートです。読解教室では,「ぐりとぐら」のシリーズ本の読み聞かせです。みんな本の世界に引き込まれていました。読書センターにもたくさんあるので,ぜひ読んでほしいです。 英語教室では,体を動かしながら言葉を覚えます。ジャンプしながら「jumping」などなど,みんな上手にできていましたよ。 今日の給食 〜がんもどきのあんかけ〜
今日の給食に「がんもどきのあんかけ」がありました。
水気を切った豆腐に鶏ひき肉・おから・人参・しいたけ・枝豆を混ぜて丸めて油で揚げます。給食調理員さんが一つ一つ心を込めて丸めて作ってくれました。だしのきいたあんをかけて出来上がり。みんな残さずおいしくいただきました。 読書 大すき!
読書センターを覗いてみると,1年生が静かに読書しています。カウンターでは,「先生,50冊読んだよ。」「すごいね。」「次は,この本を借りるね。」学校司書の川原先生とお話しながら本を借りている子もいます。みんな読書が大すきなようです。たくさん読んで本とお友達になってくださいね。
いろいろうつして〜紙版画〜
3年生は,紙版画に取り組んでいます。形や材料の組み合わせを考えてつくります。どんな形にしようかな?じっくり考えて下絵を描いたり,パーツを切ったり・・・。出来上がりをイメージしながら集中して頑張っています。
トイレのスリッパをそろえよう
トイレの使い方も見て回ります。おやおや,スリッパがそろっていないなあと思うこともあります。「次の人が使うときのことを考えようね」「自分が脱いだ靴やスリッパはそろえるんだよ」と,気付いた教職員が声をかけたり,そしてそろっていなかったら直したりとしています。
「スリッパ,だいじょうぶかな」と声をかけたら,子どもたちはちゃんとそろえていました。そろっていると気持ちいいよね。使った人がそろえればいいだけのことです。 体育の時間には,体操服に着替えますが,脱いだ服を軽くたたむとか,席を立つときは,椅子は入れておくとか,そういうことが当たり前にできている学校でありたいなあと思います。これは,教職員も大人もお手本になることが大事と思っています。 子どもたちの学習の様子
1年生の教室では,音楽の授業で,鍵盤ハーモニカで演奏していました。
こんなに演奏できるようになっていたんだなあと感心しながら聴かせてもらいました。 隣りの1年生の教室は国語で「じどうしゃくらべ」という説明文の学習です。真剣にノートに自分の考えを書いている姿を見ていると,すっかり小学生に成長しているなあと思いました。あと,4か月で2年生。先輩になるのですからね。頑張る1年生です。 5年生の教室では,算数の学習。「速さ」の勉強。時速,秒速・・・のところです。 練習問題にそれぞれが取り組んでいました。真剣さが伝わる教室の雰囲気です。 国語「お話の作者になろう」
2年生のもう一方の教室を参観すると,国語の時間でしたが,こちらは「お話の作者になろう」という学習で,物語を創作していました。
3枚の絵をもとに,想像を膨らませて構想を練ったようです。そして登場人物の名前を考えて,いつ,だれが,何をしたかを考えていきます。お話の大体の組み立てを理解して,取り掛かりましたが,ようやく完成して互いの作品を読み合い,工夫されているところを見つけて伝え合っていました。 子どもたちの挿絵も愛らしいです。一人一人の個性が表れていますね。 |
|