![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:304 総数:995457 |
11月17日(日)「第9回大阪成蹊全国アート・デザインコンペティション」 本校生徒が芸術大賞、銀賞、銅賞を受賞。本校は優秀学校賞を受賞。![]() 全国から高校生の部1139点の応募があり、本校3名の生徒が賞をいただきました。 ・大阪芸術大賞 「INDIVIDUALITY−What overflows from me-」 3年ファッションアート専攻 源光寺咲季 ・ 銀賞 『時空転送装置』 2年陶芸専攻 迫間悟空 ・ 銅賞 「なぜ着るか」 3年ファッションアート専攻 廣岡香音 ・優秀学校賞 京都市立銅駝美術工芸高等学校 17日に、授賞式、作品見学会、授賞パーティーがあり、授賞生徒、保護者、校長が出席しました。このコンペティションは中学生の部もあり、高校生、中学生の瑞々しい感性、豊かな発想力、表現力を発揮した作品を鑑ることができました。 ![]() 11月16日(土) 京都市京セラ美術館 竣工式
2017年から改修・増築のため一旦閉館され、ほぼ2年かけて工事されていた美術館が京都市京セラ美術館として完成し、16日竣工式がありました。
ご案内をいただいていたので竣工式に出席させていただき、そのあとの見学会にも参加しました。 これまでの美術館の風格を保存しながら、メインエントランスを地下1階に設け、美術館前の広場から緩やかに下りていく構造になっています。新しく作られたスペースや部屋もあり、中央ホールには階上の通路もあります。 またこれまで見られなかった美しい庭園を眺めることができるエリアや東山を意図棒できるテラスも作られました。 オープンは来年春。来年度の美工作品展は、この美術館を会場に開催できる予定です。 ![]() ![]() 11月18日(月)「ICT活用教育公開授業」開催![]() 本校では、京都市教育委員会の支援のもと校内WiFi環境を整備し、2015年度から当初40台のタブレットipadを使ってICT活用教育に取り組み始めました。2016年度からは入学時にタブレット購入をお願いし、生徒全員が教具として持参しながら教育活動に活用していくことを進めました。BYOD(Bring Your Own Device)のスタイルがつくれたことで、活用方法は飛躍的に広がりました。教員にも全員貸与する台数を整備し、さまざまな形で教育活動に活用しています。 タブレットにすべて寄りかからることはせず、教育効果を高める活用方法を考えながら進めています。 公開授業をご覧いただき、ご意見、ご指導いただいて今後の取り組みに活かしていきたいと考えております。 ●ICT活用教育公開授業→詳細 【申込受付中】第3回オープンスクール「入試説明会・授業見学会」 第4回オープンスクール「実技講習会・はじめてART!」![]() 1年生「コミュニケーション英語1」 美術の授業で取り組んだフィールドワークを英語で発表
先週に総合的な探究の時間「探究1」で実施した「秋の美術見学―京の美を探る―」のフィールドワークは、これから「探究1」の授業で研究のまとめをし、発表の準備を進めます。
1年生の英語の授業「コミュニケーション英語1」でも、フィールドワークのふりかえりをし、英語でまとめて発表をしました。 テーマは、「襖絵と建築空間」、「枯山水」、「西陣織」、「明治建築」、「漆器」など多様なテーマ設定のもと、二条城、龍安寺、祇園界隈、漆工房などグループ毎にフィールドワークで学んだことをタブレットiPadを使い、英語で発表しました。写真、イラスト、動画、そして英語を駆使してのプレゼンテーションで、大変興味深い発表となりました。 ![]() 3年専門科目「表現演習」E講座 老人介護施設とのワークショップに向けて![]() 11日(月)の授業では、臨床美術士の麦田祐子先生を講師に迎え、ワークショップと臨床美術についての講義をしていただきました。 ワークショップでは純粋に絵が出来上がってくる歓びを感じながら進めることができ、改めて美術の楽しさを実感しました。また、講義では臨床美術の概要、様々な施設で実体験もあり、施設で交流に向けての心構えやヒントをたくさん得ることができました。 ![]() 冬はじめ![]() 御池大橋から二条大橋につながる鴨川沿いの歩道は、紅葉・黄葉のトンネルになっています。鴨川東岸から本校校舎を眺めると、色づき始めた樹木が朝日に照らされて美しく映え、冬はじめの素晴らしい風情を感じることができます。 ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 紙による立体構成 つづき![]() 適切なカッターナイフの使い方については、本校教員が映像で制作し、事前に生徒一人一人のタブレットiPadに配信しています。カッターナイフの使い方を説明するために学校の授業時間を使わず、家庭で予習してくるように指導しているので、授業ではすぐに内容に入って制作を進められます。もう一度確認したい生徒は、各自のタブレットに取り込んだ映像データをもう一度見ることが可能で、効果的に授業を進めることができます。 後期生徒総会
後期生徒会役員が決まったことをふまえて、先週、全学年生徒が体育館に集まり「後期生徒総会」が開催されました。
後期委員の挨拶のあと、生徒会行事の体育祭、文化祭などの振り返りをし課題点も含めて報告がありました。また、ボランティア活動として取り組んだ宮城県被災地への派遣や宮城県宮城野高校との交流についても報告がありました。 ![]() 13日(水)3年健康学習「動作法によるストレスマネジメント」
13日(水)のロングホームルームの時間に3年生健康学習を行い、臨床心理士・臨床動作士の種子幸子先生をお招きし、「動作法によるストレスマネジメント」というテーマで講演していただきました。
3年生は受験勉強や制作活動から運動不足になり、肩こりや頭痛、不眠など心身の不調をきたしやすい時期です。心と体の健康について学習し、自己の心身のことをよく知り、コントロールしながら健康に生活を送ることをねらいとして行いました。 講演ではまず、普段の生活で座る時に足を組んでいたり猫背になることで自らの身体にクセができることに気づきました。また、体が安定すると心も安定するということを学びました。生徒は、実際に体を動かしながら行うことで変化が感じられたようです。 今回の講演で学んだことを実践し、卒業までの半年、心身の調子をうまく維持しながら高校生活を送ってくれることを期待しています。 ![]() |
|