京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up8
昨日:63
総数:455427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 総合的な学習vol.2

その後,係に分かれて仕事の内容を決めました。
みんなが最高の思い出を作って帰ってこれるよう,どの係もめあてを決め,仕事について話し合っていました。
画像1画像2

6年 総合的な学習vol.1

今日の5校時,学年で集まり,修学旅行に向けての話し合いを進めました。
今日は,行程のだいたいを説明しました。
まだ,計画の段階なので,時刻などの変更が多少あるとは思いますが,少しイメージを持ってくれたように思います。
名古屋のまちを回り,学んできたいと思います。
画像1

聴力検査

画像1画像2
 この時期は,保健室での検診が多いです。今日は,聴力検査でした。上履きをそろえて静かに入り,佐々木先生のお話をしっかり聞く姿をみて,さすが2年生だなと思いました。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
1年生は生活科で,学校にどんなところがあるのかを見て回りました。
うさぎを見つけて「かわいい」「さわってみたい」など声が上がっていました。

体育(リレーあそび)

画像1
2年生は,気持ちの良い天気の中,リレーあそびをしました。
ルールを守りながら,自分たちで活動が進められるようになってきています。

中間休みの様子

画像1画像2
中間休みの様子です。
たくさんの子どもたちが,運動場で遊んでいます。
観察池でメダカの観察をしている子どもや図書室で本を読んでいる子どももいます。

毛筆書写 〜花〜

画像1画像2
今年1年間の書写の学習は,平野先生と一緒に学習をします。4年生になって初めての毛筆書写だったので,準備の仕方から筆の持ち方など一つずつ確認をしながら丁寧に進めていきました。

体育 〜マット運動〜

画像1画像2
本格的に体育がスタートしました。4年生の体育はマット運動からです。昨年までどんなことをしたかどうか復習しながら授業を進めていきました。練習を積み重ね,昨年の自分を超えてほしいと思います。

初めての理科

画像1画像2
今日は初めての理科でした。「しぜんのかんさつをしよう」という単元で,各自虫眼鏡を持ち,中庭や緑の森で草や花,虫の観察をしました。「おー」「すげー」「見てみてー」などの声も聞こえ,自分が見つけたものも友達と共有し,すごく楽しんで観察をしていました。

こいのぼり

画像1
京人形青年会より寄贈された鯉のぼりが,青空の中,気持ちよく泳いでいます。
昼休みに運動場に遊びに出た子どもたちが鯉のぼりを見つけ,歓声が上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp