京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up82
昨日:165
総数:659047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

4年生 花背山の家 「昼食」

昼食の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「冒険の森・アスレチック」

 子どもたちが楽しみにしていた「冒険の森」。

 森の中から子どもたちの歓声がこだましていました。吊り橋が揺れて牛歩のように少しずつ進む子,スイスイといろいろなアスレチックにチャレンジする子。

 どの子も汗だくになって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「自然観察」

 冒険の森でたっぷり遊び,ジュースを飲んで一休み。

 次は,山の家の職員さんから話を聞きながら所内を回る「自然観察」です。

 ゆっくりと所内を回りながら,花背の自然を楽しみました。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「冒険の森・アスレッチク」

 子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 魚つかみ

画像1
画像2
画像3
山の湧き水は予想以上に冷たく長くは浸かっていられないような水温ですが、みんなで魚つかみ(岩魚)を行いました。
米田先生の放流式により放たれた岩魚は元気よく泳ぎ周りなかなかの強敵!
つかんだひとは赤白帽を白から赤に代えるというルールですがなかなか赤には代わりません。
逃げ腰だった人も少しずつ要領をつかみ赤帽が増えていきました。
この後自分たちの手でさばいて昼食に美味しくいただきます。

花背山の家 「朝食バイキングです!」

 昨日の夕食が少し早かったこともあって朝からみんな食欲旺盛。バイキングなのでおかわりもしてしっかりといただきました。この後は「魚つかみ」です。
画像1

花背山の家 「朝のつどい」

画像1
 少し曇りですが爽やかな朝を迎えました。同宿している川岡小・桃山東小と一緒に朝のつどいを行いました。各校1分間ずつ「学校紹介」を行いましたが5年生に混じって立派に行うことができました。

花背山の家 「レクレーション」

レクレーションを楽しみました。

係の人が企画したレクレーションをみんなで楽しみました。
ゲームをしたりダンスをしたり笑顔いっぱい。
「男女の仲が良くなりました。」という感想が印象的でした。

この後入浴をして就寝準備です。

本日のホームページの更新は以上で終了します。
画像1

花背山の家 「野外炊事」

晩御飯はすき焼きです。

頑張って起こした貴重な火をロウソクに灯し,かまど係・炊事係がそれぞれ役割を果たして美味しいすき焼きが完成しました。

みんなで残らず完食!
後片付けも協力しながらテキパキできたことで花背の職員の方からもお褒めの言葉をいただきました。

これからレクレーションです。
画像1
画像2

花背山の家 「火起こし奮闘中!」

 野外活動の第1弾は「火起こし」です…。晩御飯の野外炊事に向けてまずは火起こしからです。説明を受けて各班協力しながら順番に交替しながら奮闘しています。起こった火はロウソクに移し大切に保管しておく予定です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp