最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
授業の様子から 2
理科室では,6年生の授業。鈴木先生による「てこ」を扱う授業です。
小さな力で,大きな力に変えていくのですが,支点,力点,作用点の関係を実験しながら実感していました。 運動場に2組の子供たち。サッカーに取り組んでいます。上の階から参観しているのに気付いて,手を振ってくれました。冬の陽ざしながら,暖かさを感じます。 授業の様子から 1
3年生の授業の様子を参観しに行きました。
1組は,社会の学習。火事現場や交通事故現場の写真資料から,気付いたことを話し合っていました。「すごく車が混雑している。パトカーだけでなく,消防車も来ているけど,なんでかな」「火事が起こったあとを見ても,大きな火事だったんだなと思う」など,資料を見て話していました。 2組は,国語の授業。冒険物語の創作です。物語の基本構造を学んでいました。 どんな冒険物語ができるかな? いきものと なかよし豆電球にあかりをつけよう
今日の理科の学習では,どのようなものが電気を通して,どのようなものが電気を通さないのかを考えました。空き缶,ペットボトル,1円玉,10円玉,クリップなどをつないで豆電球に明かりがつくかを調べました。子どもたちは,豆電球に明かりがついた時の喜びを感じながら,電気を通すもの,通さないものについて自分の考えをまとめることができました。次の時間も楽しく学習を進めていきましょう。
体力アップタイム(2年生)今月は2年生が体育館の割り当てなので, 雨でも体力アップタイムがあります。 子どもたちは,初めは不安で跳べない子もいましたが, 慣れてきて,どんどんリズミカルに跳べるようになりました。 算数科「100cmをこえる長さ」(2年生)
算数科の学習では,手を広げた長さをしらべる活動を通して,
100cmをこえる長さについて学習しました。 100cmって,思ったよりも短いと感じた子が多いようで, 身の回りの100cmをこえる長さのものに 興味をもつことができました。 読解の時間「体けんしたことをほうこくしよう」(2年生)観察したことの記録文とは違い, どんなことを体験し,どんなことを思ったかについて書きます。 書くときに気を付けるべきことを話し合い, 自分でも書けるようにするための学習計画を立てました。 生活科「あそんでためしてくふうして 3」(2年生)「今まで捨てていたものでも,こんなに遊べるんだね。」 「また家で集めて作ってみたいな。」 「苦労したから,楽しい遊びになったと思うよ。」 など,今までの学習を思い出すことが出来ました。 この学習で学んだ,工夫することや友達と一緒に遊ぶことを これからに生かしていってほしいと思います。 生活科「あそんでためしてくふうして 2」(2年生)「はじめはここがうまくいかなくて・・・」 と,自分の苦労したことを語る姿も見られました。 一人ひとりの楽しい遊びの背景には, それまでの物語があるようです。 生活科「あそんでためしてくふうして 1」(2年生)作ったあそびをクラス間で交流しました。 今までに工夫して作ってきた遊びを, 友だちに遊んでもらえて,とてもうれしそうでした。 |
|