京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:71
総数:543805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 ローマ字

画像1画像2
 3年生では,ローマ字の学習を進めています。
 日常生活の中でもたくさん溢れているローマ字。
 日常で使われている簡単な単語についてローマ字を読んだり,ローマ字で書いたりしています。
 

1年生 体育科「パスゲーム」

 パスゲーム,だんだんボール運びが上手になってきました。友達の名前を呼んで「〜さん,こっちこっち!」シュートできるとみんなで「イエーイ!」いい感じです。
画像1画像2画像3

来週は手洗いうがい週間です

画像1画像2画像3
 来週からの手洗いうがい週間について、保健委員が各クラスをお知らせに回りました。洗い残しなく手洗いできるように、手洗いの歌を紹介しました。昨年も歌を使って手洗いをしたので、保健委員と一緒に口ずさみながら真似をしている様子も見られました。
 これから本格的にかぜ・インフルエンザシーズンに入ります。自分で自分の体を守っていってほしいと思います。

マット遊び2

画像1
画像2
めあて2の頑張ればできそうな技に挑戦している様子です。子どもたちは,自分の頑張りたい技を決めて,それに合った場で意欲的に練習しています。

★マット遊び★

体育の学習でマット遊びに取り組んでいます。
自分で挑戦したいコースを選んで,1.今できる回り方を繰り返し回る。2.少し頑張ればできそうな技に挑戦するという2つのめあてをもって取り組んでいます。写真は,めあて1の様子です。回るだけでなく友達と足じゃんけんをしたり,動物の真似をしたりと楽しみながら取り組んでいます。2人ペアになって取り組んでいますが,互いの回り方をアドバイスする姿もだんだん増えてきました。来週も頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科 算数科 「ひきざん(2)」

画像1画像2
 算数では,「数図ブロック」を操作して,「繰り下がりのある計算」の学習に取り組んでいます。「どうしたらいいかなあ…。」一生懸命考えながら,数を分けたり,足したりしています。実際に操作しながら,丁寧に進めています。

3年 読み聞かせ

画像1
 お昼のきらっとの時間には,向井先生に読み聞かせをしていただきました。

 「メチャクサ」という本。
 めちゃくちゃくさいヘラジカ、その名もメチャクサ! おおかみのボスが、このくさいヘラジカのうわさをききつけて、ごちそうにしてやろうと出かけました。メチャクサは、おおかみから逃れることができるだろうか・・・

 みんな,食い入るようにお話を聞いていました。
 とぼけた表情の絵も,とても面白かったようです。

3年 食べ物のひみつを教えよう

画像1
画像2
 整理した表をもとに,文章の組み立てを考え説明文を書きました。

 友だちと発表し合った後には
 「最後におすすめの一文があったので,わたしも食べてみようと思いました。」
 「それぞれの例に絵が描かれていたのでイメージがもちやすかった。」
 「だんだん難しい工夫になっていっていたので面白かったです。」
 などと,伝え合っていました。


 

3年 食べ物のひみつを教えよう 調べ学習

画像1
 「すがたをかえる大豆」の学習を終え,説明文の工夫が分かった子どもたち。

 自分たちでも,すがたをかえて食品になる材料について調べ,例を挙げて説明する文章を書いていきます。
 
 図書室で食品に関する本を読んだ子どもたちは,
 「え!牛乳ってこれに変身するの!?」「知らんかった!」と
 驚きの声をあげていました。

 食品の例を集めて,分かりやすいように表に整理しています。


3年 総合学習

画像1
画像2
 4月から学習してきた「石垣のひみつ」。

 自分たちの地域にある石垣について,身近な場所に洪水の備えがあることが分かりました。洪水が起こらないよう安心な町にするために,美豆の町ではたくさんの取り組みがされていることも知りました。
 最後に,自分たちにできることについても考え,伝えたいことを新聞にまとめました。

 みんなで話し合うのが楽しみですね!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp