京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:251625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

避難訓練がありました。

今日は地震・火災時の避難訓練がありました。

地震がおきたときには、机の下に入って頭を守る。

火災がおきたときには、煙を吸わないようにハンカチで口を押えて避難する。

子ども達は真剣な表情で取り組めていました。

画像1
画像2

全校あそびをしました。

画像1
画像2
画像3
小雨が降る中でしたが集会体育委員会が中心となって,

ロング昼休みに全校あそびで「ふえおに」をしました。

6年生の足の速さに驚いている1年生の顔が印象的で,

どの子もとても楽しそうに元気いっぱい走っていました。

【3年】マット運動がんばっています。

画像1
画像2

体育でマット運動をしています。

しっかりと準備体操をして,いろいろな技に挑戦します。

難しい技や連続技など,がんばって練習していきます。

6年 3学期スタート!

画像1画像2画像3
3学期がスタートして1週間が経ちました。

冬休みを終え,あっという間の3カ月が過ぎると,小学校の卒業です。

1日1日を大切に,これからもがんばってほしいです。

2年 音楽「わらべうた」

画像1
画像2
画像3
 2年生の音楽では,いろいろな“わらべうた”を歌っています。今回は,「あんたがたどこさ」と「ずいずいずっころばし」を歌いました。
 「ずいずいずっころばし」では,手遊びも一緒にして盛り上がりました。リズムにのって,楽しく歌うことができました。

2年 「むかしあそび」

画像1
画像2
画像3
 新年ということで,昔遊びの“けん玉”と“羽子板”をしました。1年生のときにも遊んだことがあるようですが,久しぶりにやる昔遊びはとても楽しかったようです。みんなでワイワイと盛り上がることができ,終わったあとも「まだまだやりたい!!」と話をする子どもたちでした。

ジョイントプログラムがんばりました!

画像1
画像2
画像3

昨日と今日の二日に分けて,ジョイントプログラムを行いました。

冬休みの宿題で今までの復習をがんばってきた子ども達。

どの学年の子たちも集中してがんばっていました。

昔遊びを体験!

画像1画像2
昔の遊びを体験しました!

はじめてけん玉や羽子板を体験する児童もいたようですが、

楽しんでできていました。

3学期が始まりました。

画像1
画像2
13日間の冬休みを終え,今日から令和元年度の3学期が始まりました。

子ども達は学校が楽しみだったのか,とても良い表情で登校してきました。

始業式では3学期の学級代表さんの発表があり,一人ひとり目標を発表してくれました。

今日はお昼までですが,明日から給食も始まり3学期の学習も進んでいきます。

次の学年に向けた総仕上げをしていきましょう。

ポプラ遊び

12月のポプラ遊びがありました!

他学年のお兄さん・お姉さんと楽しく遊んで、笑顔いっぱいの1年生でした!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp