![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:369 総数:364385 |
たんぽぽ 巨匠展の作品作り![]() 卵から生まれたものを作りました。 私は,柴犬を二ひき作りました。 私は,紙ねん土で 動物を作るのが好きです。 作っているとその動物が動いてきそうな気がします。 だから動物を作るのが好きです。 (児童の作品) たんぽぽ おもてなし会の計画![]() やりたいことをカードにして,そこから三つ選んで,なぜそれにしたいのかを話し合いました。 高校生のお兄さんとお姉さんにありがとうの気持ちを届けたいです。 ふだんできないことをさせてくれたからです。 (児童の作品) たんぽぽ 白河総合支援学校訪問![]() ぼくは,白河総合支援学校に行きました。 まずあいさつ,自己紹介,次に食品加工科でピザパン作りをして,そして情報印刷科でポチぶくろを作りました。 さらに農園芸科では落ち葉マルチをやりました。 最後に質問タイムをしました。 帰りにカフェミルキーウェイでピザパンを食べました。 ぼくは,高等部の人がやさしく話しかけてくれてうれしかったです。 ぼくも「はい。」の返事をがんばりたいです。 なぜかというと,言ったことがわかったとわかるからです。 (児童の作品) 6年生 中学校給食試食会
中学校へ向けて給食試食会がありました。まず,中学校給食についての話を聞き,その後,中学校の給食を食べました。給食は1ヵ月ごとに申し込みができるそうです。中学校へ行ったらお弁当にするか給食にするか,またご家庭で話し合ってみてください。
![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり3
午後からは全グループ,柳原銀行記念資料館に行きました。今後は,各グループで学習したことをまとめ,参観日に発表する予定です。
![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり2
午前中は,3グループに分かれて,ウィングス京都,白河総合支援学校,多文化交流ネットワークサロンに行きました。話を聞いたり見学をしたりして学校では学べないことを学ぶことができました。
![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり1
1月24日(金)に人権ゆかりの地めぐりに行きました。まず初めに岡崎にある全国水平社創立の地に行き,校長先生の話を聞きました。その後,各グループに分かれて学習に行きました。
![]() たんぽぽ 版画作り![]() 鳥をテーマにした版画です。 ぼくがえらんだ鳥は,たかの仲間です。 ぼくは,きれいに仕上げるために集中してがんばっています。 ちょうこくとうでシュッとほれると,気持ちがいいです。 集中していると,板のまわりをまわってしまいます。 先生や友だちに「すわって,板の方をまわすんだよ。」と言われます。 (児童の作品) 1月15日水曜日,図工の時間に版画をしました。 はじめてちょうこくとうを使いました。 ぐん手をしていたから,こわくなかったです。 ほっていると,すぐにちょうこくとうの刃が板から外れてしまいます。 来週は上手に仕上げたいです。 板のまわりをまわってほっている人もいます。 私は,板をまわしています。 (児童の作品) たんぽぽ 巨匠展の合同作品作り![]() 左京南支部のみんなで大きな卵を作りました。 あと,みんなで新聞紙で野球をしました。 野球は投げたり打ったりするのが面白かったです。 また,新聞紙でチョップをしたしゅんかんが気持ちよかったです。 (児童の作品) たんぽぽ 体育の学習![]() ぼくは平均台をがんばりました。 平均台の両手立ちがむずかしかったです。 どうしてかというと,マットで両手立ちをするのがしんどいからです。 マットのテープがビリッとなりました。 ぼくは「せなかが見える」と言いました。 全部わたれました。 (児童の作品) |
|