京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up24
昨日:52
総数:346253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

創立150周年記念式典 その6

画像1画像2
5年 『受け継がれる伝統』

創立150周年記念式典 その5

画像1画像2
4年 『田辺朔郎が見守る京都』

創立150周年記念式典 その4

画像1画像2
3年 『いつもありがとう』

創立150周年記念式典 その3

画像1画像2
2年 『水田さんの野菜の苗』

創立150周年記念式典 その2

画像1画像2
授業参観では、仁和小学校や京都を題材にした自作教材をつかって、道徳の授業を行いました。

1年 『みんなの仁和小学校』

創立150周年記念式典 その1

画像1画像2
令和元年10月5日 創立150周年式典が行われました。

3年 ずいき神輿見学2

画像1
画像2
画像3
ずいき神輿を作っている保存会の佐伯さんに話を聞きました。
ずいき神輿の飾りはすべて野菜や草花を使って作られていることを知った子どもたちは,「そんなところも野菜でつくられているんだ!」「絵の具を使ってないって信じられない!」と驚いていました。
感想を聞くと,「感動した!」「自分も参加してみたい!」と言っていました。
地域の中に長い歴史のあるお祭りがあるなんて本当にすばらしいことですね!

3年 ずいき神輿見学

画像1
画像2
3年生はずいき祭について社会科で学習しています。「ずいき祭知っているよ!」「子ども神輿は担いだことあるよ!」と言っていた子が多かったのですが,ずいき神輿は何でできているか,いつから行われているかなど,知らない子がほとんどでした。
1000年以上も続いているお祭りと聞いてびっくりしたようで,「えー!」という驚きの声がたくさんあがりました。
実際にお神輿を見て,「ライオンキングの飾りがある!」「写真よりきれい!」と話す様子が見られました。

4年 SDGsについて学びました

画像1画像2
 4年生はきらめきの学習でSDGs(持続可能な開発目標)について学習しています。今日はSDGsについて専門的な先生にご来校いただき,SDGsについて分かりやすく説明いただいたり,世界の貧困や子どもたちの様子について教えていただいたりしました。
 普段学校に来て勉強していることは当たり前に感じているけれど,世界には貧しさや戦争など,様々な理由で学校に来られない子どもがいることを知り,驚いた様子でした。教えていただいたことを生かし,これからは自分たちに何ができるかを考えていきます。

貼ってころがして

画像1画像2
 クラフトテープを自由に貼って,ローラーで色をつけました。

最後に墨を使って 好きなものを書き込んでいきます。

 自分が好きなものの世界が出来上がり!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp