![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:23 総数:631481 |
5年 小学校英語
道順の表し方について学習しました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科
分数の学習をしました。1/3や2/3など,分数での表し方について学びました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科
ソケットなしで電球の灯りをつける方法を考えました。
![]() ![]() ![]() 2年 醍醐西タイムに向けて
醍醐西タイムに向けて練習を進めています。今日は,大きな声できれいに歌う練習をしました。
![]() ![]() ![]() 1年 醍醐西タイム
醍醐西タイムに向けて練習をしています。発表で使う映像に合わせて台詞を読みました。
![]() ![]() ![]() 3くみ 算数科![]() 低学年はお金の名まえ,中学年は計算すごろくを作成しました。 ![]() 人権参観 3![]() ![]() ![]() 6年生は社会科の「基本的人権」の学習です。その中で,教科書がなぜ無償化になったのかを知り,考えたり感じたりしました。今ある「当たり前」は,必ずしも昔から「当たり前」だったわけではなく,いろいろな人の思いが集まって実現したことがあることも知ってほしいと思います。 人権参観 2![]() 4年生は「平等」ってどういことのなのかを話し合いました。「みんなが同じことをする。同じものを使う。」ことがはたして本当の平等なのか,「公正」ということも一緒に考えました。 ![]() 人権参観 1![]() ![]() ![]() 1年生は「となりのますだくん」という絵本を使った道徳の学習でした。絵本に出てくるますだくんの行動から,友だちの思いを考える学習です。自分とはちがった思いや感じ方をする友だちがいることを知ってほしいという願いが込められた学習でした。 2年生は,「あの子」という絵本をもとにした学習でした。うわさで人のことを決めつけるのではなく,自分の目で見て,話して,関わってその人のことをしっかりと理解できる人になってほしいという願いがこめられた学習です。 3くみでは,3年生との共同学習に向けて,「3年生のことを考えて」ということを意識しながら,内容を話し合う学習でした。自分のことだけ,自分さえよければ,ではなく,少しでも他者のことを意識できる人に育ってほしいという願いがこめられた学習です。 どの学級でも,子どもたちは,しっかり考え,感じているようでした。 ミニ8フェスティバルに向けて
苦手な子もみんなでタイミングを教えてあげて,通り抜けたり跳んだりできるようになってきました。ファイト!
![]() ![]() ![]() |
|