![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:82 総数:954360 |
体育 かけあし![]() 体育では,かけあしをしました。 運動場の決められたコースを3分間走り続けます。 同じペースで走ることができるように自分でペースを考えて走ります。 次の時間の目標は,今日の自分の記録です。がんばれ!みんな!! 音楽科「日本の歌を楽しもう」![]() 生活科「ひろがれわたし」![]() 3年1組 5年2組 学級閉鎖のお知らせ
本日,3年1組と5年2組において,
インフルエンザ等による多数の欠席者が確認されました。 子どもたちの感染予防のため, 今日の午後から5日(水)まで,学級閉鎖といたします。 ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。 樫原の昔を調べよう![]() ![]() ![]() 三宮神社の「裏菊」の紋の話や,「本陣跡」の前の道路が曲がっていることなど,樫原が昔からの町であることがよくわかりました。 今日のお話を受けて,樫原の昔をまとめていきます。 いくつかなゲームをしよう
外国語で「いくつかなゲーム」をしました。数の言い方や尋ね方を知り,自分のポスターを見せ合ってクイズを出したり答えたりしました。実際に数を尋ねたり答えたりするやり取りを友達と楽しみ,外国語(英語)に親しんでいました。
![]() ![]() ![]() まどをひらいて![]() ![]() ![]() いよいよゆっくりまっすぐ切る練習。みんな慎重に丁寧に切り進められました。慣れてきたら紙を動かしながら形を切ったり見本で示したような窓を切り出したりと,楽しく活動し,「早く作りたい。」と話していました。 なわとび![]() ![]() ![]() 普段,室内で過ごすことを好む児童も「縄跳びしてきま〜す!」と嬉しそうに出ていく姿が見られます。外で元気に体を動かす機会になっています。 100センチメートルをこえる長さ2
いろいろな物や場所の長さを1mものさしと30cmものさしを使って測りました。測る前にどれくらいかを予想してから,2人組で協力して測りました。前の学習で確かめた1mがこれくらいという感覚や,自分の〇〇くらいが1メートルだったという覚えをもとに予想していました。いろいろなところを予想して測り,100cmをこえる長さに関心をもつことができました。
![]() ![]() ![]() 100センチメートルをこえる長さ1![]() ![]() ![]() |
|