京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:884
総数:454677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 体重測定・頭髪検査

 体重測定と頭髪検査がありました。水泳学習を前に,頭ジラミが頭に付着した場合,どうなっていくのか,付着した場合の処置の仕方や,予防についてのお話を,養護の先生にしてもらいました。また,17日からむし歯予防週間となりますので,歯の正しいみがき方や歯みがきをするときの注意などを再確認しました。
画像1
画像2

4年図工 「鑑賞しよう」

4年生は,図工「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。
みんなの工夫やいいところをたくさん見つけていました。

作品は,家に持ち帰るので,布や新聞紙などのくるめる物と持ち帰る袋を持って来てください。

そして,次回から「コロコロガーレ」に取り組んでいきます。
今日は,残りの時間を使って,ビー玉が転がるコースを考えました。
「どんなしかけにしようかな。」
「トンネルがいいかな。」
「高いところから転がるようにしようかな。」

どんなコースができるか楽しみです。



画像1画像2

2年 〜ざいりょうからひらめき〜

 図画工作科の学習で。「ざいりょうからひらめき」に取り組んでいます。セロハンや色画用紙等を工夫しながら使って,未来の生き物をつくっています。
「こんな形がおもしろい。」「これとこれをくっつけてみよう。」…いろいろな想像をしながら活動を楽しんでいました。
画像1画像2

2年 なかよしグループ会議

画像1
 今日の2校時に,なかよしグループ会議を行いました。それぞれのグループに分かれ,まずは,6月14日(金)にある梅津大冒険に向けて,持ち物を確かめたり,係を決めたりしました。続いて,6年生が修学旅行で体験したことや学習したことについて発表してくれました。6年生が一生懸命作ったパワーポイントをじっくり見ながら,下級生も熱心に聞いていました。

5年生 会社活動中間評価

 会社活動の中間評価を行いました。4月からこれまでの活動を各社ごとにふり返ったり,これから夏休みまでの期間の中で,反省を生かした新しい取り組みを考えたりしました。また,中間評価ということで,他社の良かった取り組みを挙げ,それぞれが書いたシートをその会社に手渡しました。夏休み前に最終の会社活動の振り返りを行いますが,各社ともに今回よりも多くのシートを獲得できるように,何より学級の友だちの幸せ・笑顔のために取り組みを考え,実行していってもらえたらと思います。
 写真は元祖PC制作会社のプレゼン発表の様子です。
画像1

5年生 古典の世界

 日曜参観では,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。保護者の姿を見つけると,にんまりしている子どもたちの表情がとても可愛かったです。
 今日は国語科の『古典の世界』の単元で,「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の四作品の中から,自分自身で音読をしたい一作品を選び,グループで音読の発表をしました。昨日からの2時間単元で,短い時間でありましたが,グループの中で音の響き・リズムに工夫をしながら音読をすることができました。友だちが作品と真剣に向き合い,音読をする姿勢を見て,自らも奮いたたせることができた様子で,子どもたち相互でいい刺激を与え合うことができました。帰りの会の「今日のキラリ」のコーナーでも国語のがんばりを挙げる児童が何名かいました。誰か,何名かの努力ではなく,全員の努力が見える素晴らしい時間でした。どの授業でも大切にしていきたいですね☆
画像1
画像2
画像3

2年 〜生活科〜 やさいのかんさつ

 きゅうり,なす,オクラ,万願寺とうがらし,ピーマン。2年生で育てている野菜を観察しました。
 「さわってみるとトゲトゲしていたよ。」「ここだけ色がちょっと違うな。」と友達と話したり,葉の色や形,くきの様子などをじっくり見たりしながら,発見したことを観察カードにかいていきました。
画像1画像2

1年生 日曜参観ありがとうございました。

2日(日),お忙しい中,日曜参観に足を運んでいただきありがとうございました。日曜日ということでしたが,子どもたちの普段の様子を参観していただけたと思います。図工では,「ちょきちょきかざり」を作りました。好きな模様をクーピーで描き,その後慎重にはさみを使って切りました。上手にできた飾りで教室もにぎやかになりました。
画像1
画像2

1年生 ごみゼロの日

ごみゼロの日の活動を行いました。1年生は石拾いや,草抜きをしました。どの子も黙々と,自分の仕事をこなしていました。中庭と運動場がぴかぴかになって,気持ちが良いですね!
画像1
画像2

1年生 音楽「ひらいたひらいた」

音楽の学習で「ひらいたひらいた」を歌いました。蓮の花がひらいたり閉じたりする様子を体で表しながら,歌をうたいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 うめづタイム(5年)
2/5 半日入学・学校説明会
2/10 クラブ活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp