![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:234314 |
体育科「パスゲーム」(2年生)![]() ![]() チームの時間に自分たちで工夫して練習をしています。 パスを回してシュートをする練習 ブロックをすり抜けてパスをする練習 自分たちのチームにあった練習を考えています。 コロコロぺったん![]() ![]() 生け花教室
今月の生け花教室が14日にランチルームで行われました。
地域の華道家 松本博成先生にご指導いただく生け花教室です。 今月は,どんなお花で生けるのかなと楽しみです。 今回のお花は,一足早い春の雰囲気のガクアジサイ,チューリップ,スイトピー,レザーファンです。明るい気持ちにさせてくれるお花を用意していただきました。 その花の特徴も教えていただきながら,お稽古を楽しみました。 先生たちも,子どもたちと一緒に学びます。会議などで遅れて参加したときは,子どもたちに教えてもらいます。挨拶の仕方も子どもたちが教えてくれていました。 来月の生け花教室が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
1年生の教室から音読している声が聞こえてきました。教室をのぞくと,みんなが国語の教科書を姿勢よく持って音読しています。
「ずうっと,ずっと大すきだよ」というお話です。 子どもたちの「ずうっと,ずっと大すきだよ」と読むところが,とてもいいなと思いながら聞いていました。やさしい空気が流れます。おうちの方にも聞いてもらってくださいね。 4年生の教室では図画工作。木版画に挑戦中です。指をけがしないかと,つい心配になりますが,約束を守って指の置き方をしっかり守れているようです。 刷り上がりが楽しみですね。とても静かで集中していました。 ![]() ![]() ![]() 食事中のマナーを学んだよ
1年生の教室で,栄養教諭の田尻先生による食指導がありました。
1年生は「食事のマナーを考えよう」というテーマで学んでいました。 食事中のイラストをみて,よくないマナーだなと思うところをチェックしていました。 「この人は肘をついているからだめ」「片手でごはんを食べているのは行儀が悪いよ」などと自分の意見をグループで話し合っていました。そして,みんなの前でも発言してくれました。 子どもたちがワークシートに書いた意見を読んでいると,ユニークなものもあります。 「足の先をそろえていないからだめ」きびしいなあ。 マナーはどうしてあるのかな?子どもたちは,自分も周りの人も気持ちよく過ごすためと答えていましたよ。1年生,しっかりしていますね。マナー,守っていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生最後の身体計測
3年生最後の身体計測をしました。はじめに,小原先生から「脳」のお話を聞きました。脳の大きさは,両手を握った分くらいの大きさであることや脳から様々な信号を送られていることに気付くことができました。
身体計測では,身長が高くなったことに喜びを感じ,体が成長していることにとても嬉しそうにしていました。これからもしっかりとご飯を食べ,運動をして体をきたえながら元気よく過ごしていきましょう。そして,心も体ももっと大きくなって4年生に進級しましょう。 ![]() ![]() 食事のマナーについて考えよう![]() ![]() 冬の陽ざしを浴びて
12月に御所東コミュニティの自然・環境部会の企画で取り組んでいただいた「花いっぱい御所東」のプランターの花が,生長しています。皆さんが苗を植えていただいたあと,子どもたちがお世話しています。
人権の花を咲かせる運動では,水仙の球根を3組と3年生が植えて水やりをしています。ずいぶん大きくなってきました。2月の「見守り当番のみなさんありがとうの会」に,間に合いますようにと思います。 ![]() ![]() 元気にパスゲーム
気温は低いのですが,陽射しがあるため,運動場は暖かさを感じます。その運動場では,2年生の子供たちが歓声あげて体育の授業。「パスゲーム」に取り組んでいました。
ゴールを目指してパスでボールをつないでいきます。まだ始まったばかりのようで,パスを受けたけれど,次にどうしたらいいか戸惑っている様子や,ゴールは遠いのに,ついついシュートをしてみたくなる様子などがみられます。それでも,途中の作戦タイムでは,「どうする?」「〜のときは,こんなふうにしてみようよ」など話し合っていました。 寒さに負けずにパスゲームを楽しんで,体をきたえてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習2
年長児・1年生の読解教室では,十二支のお話の読み聞かせを聞きました。十二支の始まりが,なぜねずみであるかということも,楽しいお話を通して知ることができました。
2・3年生は,前半に漢字の練習をしました。習った漢字問題の練習に一生懸命取り組んでいました。後半は,グループによって違ういろいろなかるたに挑戦しました。耳を澄まして読み手札の内容をよく聞き,集中して取り組んでいました。 高学年は,「伝記の人物から生き方のヒントをもらおう」の学習をしました。自分で選んだ人物の伝記を読んで考えていきました。最後には,その人物の生き方から「自分は〜な生き方をしていきたい」という文章をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|