京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

健康な体になるための食べ方を考えよう

 栄養教諭の田尻先生の栄養指導です。今回は「健康な体になるための食べ方を考えよう」ということで,健康になる食べ方って,どんなことに気を付けているのかなと考えていました。子供たちからは,赤・黄・緑の栄養素がバランスよく入っているような食事をしていくことが大事だと思いますと意見が出ていました。自分たちでも,緑の栄養素が少な目かもしれないなと振り返っていました。好き嫌いせず,バランスよくいただいて,元気な健康なからだづくりに努めましょう。
画像1
画像2

国語「こまを楽しむ」(3年)

画像1
国語科の学習では説明文w学習しています。その「こまを楽しむ」では,6つのこまが出てきます。その中から一番遊んでみたいこまについて交流しました。自分の考えと友だちの考えで,同じところや違うところに気がつくことができていました。これからもよい聞き手,よい話し手になって交流ができるといいですね。

はじめての水遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。はじめにプールで楽しく安全に過ごすための約束事を知り,学習をスタートしました。初日の今日は,水の中を歩いたり,走ったり,水を掛け合ったりする活動が中心でしたが,絶好のプール日和で,2年生と一緒に楽しく学習をすることができました。

いろいろなかたち

画像1
算数科「いろいろなかたち」の学習では,お家から持ってきた空き箱や空き缶を形の特徴や機能に着目して仲間分けしました。そして,大きく分けて,「箱の形」,「筒の形」,「ボールの形」に分けられることを知り,自分たちの身の回りにある物はどんな形をしているか話し合いました。

調理実習 6年生

 家庭科室からいいにおいがします。のぞくと,6年生が調理実習をしていました。フライパンで小松菜を炒めている姿はコックさんのよう。炒り卵も作っていました。おいしそうです。エプロン姿もよく似合っていますね。
 おうちでも,作って味をみていただくといいですね。
画像1
画像2
画像3

ストローを使って 動くおもちゃ

 1年生は図画工作の時間にストローを使って,動くおもちゃを作成しています。

この日は,今年新しく小学校教員に採用された若い先生方が参観して研修される授業でした。「たくさん見に来たはるなあ」と,子供たちははりきっている様子。

 授業では,楽しく動かしながら子供たちのアイディアがどんどん膨らんでいき,とっても楽しい作品が出来上がっていく過程を参観できました。いろいろな材料もしっかりと揃えてあったのもよかったと思いました。

 採用1年目のフレッシュな先生方も,とっても勉強になりましたとよい研修になったようです。何より,子供たちが楽しく自分から進んで学ぼうとする姿勢がすてきだなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

生け花教室

 11日の放課後は,今年始まった生け花教室を行いました。地域の松本博成先生にご指導いただきます。今回は,盛り花に挑戦しました。

 先生から,お花の説明も受け,花器にどのような点に気を付けて生けたらいいか教えていただきました。初めて,体験する子供たちが多いのですが,先生からほめていただき,みんなにっこりです。

 校長と教頭も一緒に教わったのですが,子供たちと一緒にお花を生けるのは,とっても楽しかったです。才能は・・・これからに期待ですかね。

 次回は7月です。年間8回行ってくださいます。申し込みが必要です。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子(3年)

 2時間目が終わると,「体育館いってきます」という声がたくさん聞こえてきます。フリスビーでドッチビーをしたり,ボールで遊んだりしていました。たくさん汗をかいて,楽しく休み時間を過ごしています。
画像1
画像2

4年生 体育の学習の様子

画像1
画像2
 4年生は,ハードル走の学習をしています。今日から,ハードルが1つ増え,4つのハードルをいかに速くまたぎ越して走るかについて考えながら,一生懸命取り組んでいました。
 運動会でも生かすことができるとはりきり,タイムを縮めようと努力する姿が見られました。

第1回 学校運営協議会(理事会)・御所東コミュニティ

 先週6月7日(金)に,今年度第1回目の学校運営協議会理事会,御所東コミュニティを開催しました。雨天だったため,足元の悪い中でしたが,たくさんの方に参加していただきました。
 理事会では,メンバーの紹介や承認,学校教育方針の説明,御所東コミュニティの運営についての話し合いが行われました。御所東コミュニティでは,役割分担決め,今年度の部会の活動計画の検討を行いました。活発に話し合いが行われ,今年度も,子どもたちにとって学び,楽しめる取組がたくさん行われそうです。
 理事会,コミュニティ委員会の皆様,一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp