京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:113
総数:232699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

弟子入り体験スタート(6年)3

 書道では,師匠の作品を実際に見せていただいたり,自分の名前を書いたりしました。習字セットの扱いには慣れている子どもたちですが,普段学習している書写とはずいぶん違います。
 お箏では,お箏の使い方を教わったり,爪選びをしたりしました。そのあとは実際に練習曲の演奏をはじめていました。弦の美しい響きが音楽室に広がっていました。
 弟子入り体験を通して,伝統文化のこころ,そして師匠のこころの奥深いところを感じ取ってくれることを期待しています。また,言葉と態度で自分たちのこころで感じたことも表現してくれるといいな・・・と願っています。明日も弟子入り体験が続きます。がんばりましょう!
 
画像1
画像2

2年 生活科 まちたんけん4

画像1画像2
たんけんを続けていると,公園にたどり着きました。
多くの子ども達が行ったことのある公園です。

もちろん,初めて行く子もいます。
そんな子の
「ここの事だったんだ!」
という声が聞こえました。

みんなのまちをもっともっと大すきになれるように,
これから学習を進めていけるといいですね。

2年 生活科 まちたんけん3

画像1画像2
まちをたんけんしていると,商店街を通りました。
商店街にはいろいろなお店がありました。

「このお店は行ったことがあるよ。」
「ここを通るといつもいい匂いがするんだよなぁ」
「この木はだれが植えたんだろう?」

お店の中だけでなく,周りの様子も気にしながら
たんけんができました。

2年 生活科 まちたんけん2

画像1画像2
 町たんけんスタートです。
 寺町通を歩きました。さっそく美味しそうなお店発見。
 次に,たくさんの人がお気に入りの場所に挙げていた神社の前にやってきました。
 「狛犬が見えるよ。」
 「鳥居があるね。」
 「お祭りのときに友達と来たよ。」
 みんな神社の中が気になるようです。

弟子入り体験スタート(6年)2

 続いて,能と生け花の様子です。能では歴史を教わった後,運びの練習をしたようです。態勢がしんどいようですが,活動のあと,教室でもやって見せてくれていました。
 生け花では,ペットボトルに一輪の花を生けていました。初回なので,はさみの使い方を教わり,水切りの練習をしたようです。
画像1
画像2

弟子入り体験スタート(6年)1

 総合「みらい」の学習で,伝統文化についてさぐっています。子どもたちは「奥深いところにあるこころ」について探ることに決めました。
 今日はその目標達成に向けて,弟子入り体験をスタートしました。師匠との出会いに緊張している子どもたち。第1回目の弟子入りでしたが,どのようなことを感じ取ったのでしょうか?
 まずは,日本舞踊と茶道の様子です。日本舞踊ではお扇子を持って,「さくら」を踊り始めていました。お扇子の扱いが難しそうです。茶道では実際にお茶をたてさせていただき,1つ1つの礼儀を丁寧に教わっていました。
画像1
画像2

2年 生活科 まちたんけん1

画像1画像2
 いよいよ今日は子ども達が楽しみにしていたまちたんけんに出かけました。
安全にたんけんする為の注意や,気になるところを見つける為のポイントを先生に教えてもらいました。自分や友達のお気に入りの場所を見つけられるかな?

図画工作「ストローでこんにちは4」(2年)

画像1画像2
ストローを使った動きから想像を広げて,
思ったことを工作に表しました。

「僕の作品は風みたいな音がするよ」
「足がすごく速く動くから見ていてね」

それぞれの作品には,それぞれの思いがたくさん込められています。
そんな思いを友達に伝えることができました。

はみがき指導(2年)

画像1画像2
はみがきの学習がありました。
歯垢の染出し薬を使って,うまく磨けていない場所はどこなのか,たしかめました。

しっかり磨いているつもりでも,歯と歯の間や歯茎の近くは
意外と汚れているようでした。

鏡を見ながら確かめて,しっかりきれいに磨きました。

支柱を立てたよ

画像1
画像2
アサガオがぐんぐん成長しています。葉の数も増え,大きくなり,つるも伸びてきています。「先生,つるが隣の人の植木鉢まで伸びているよ。」「からまってきて大変!」という子どもたちの声が聞こえるようになり,支柱を立てることになりました。無事に支柱を立て終わると,「先生,つるが支柱の上まで伸びている!」と,とてもうれしそうに教えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp