最新更新日:2024/05/23 | |
本日:8
昨日:229 総数:232360 |
社会科「京都市マップを作ろう」(3年)
社会科では京都市のまちの様子について,たくさん調べてきました。調べた場所がそれぞれ京都市のどの辺りにあるのかを見ながら,白地図に京都市マップを作りました。山地など高いところに色塗りをしていくことで,山に囲まれていることなど改めて確認していました。「この川はなんていう名前ですか?」と興味津々な様子。川や山の名前もどんどん調べていきましょうね。
水遊び 大好き!4年生 総合「こくさい」の学習また,実際にお囃子を体験したり,お話を聞かせていただくこともできました。本やインターネットだけではなく,実際に見たり聞いたり,鉦を鳴らしたりと,多様な体験活動を通して,祇園祭の新たな魅力に触れることができました。 「鐘をたたくのが難しい」「皆さんが揃えて演奏されているところがすごい」「193年ぶりに復活した鷹山さんのお囃子を聞けるのはとても貴重だ」などと,子どもたちはふり返っていました。「祇園祭に行きたい!」と意気込む子どもたちもたくさんいました。 今回の学習を通して,これからの日本の文化や魅力について考え,文化を通じて人と人とのつながりを感じられるような学びになったのではないかと思います。 鷹山保存会の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。 食の指導「バイキングについて知ろう」 (5年)実際のメニュー表から,主菜と副菜の栄養バランスを考えて盛り付け方を考えました。主菜:副菜=1:2が黄金バランスだと教えて頂きました。3泊4日の学習の楽しみの一つでもあるバイキングでの食事を,今日の学習を生かしながら楽しく頂けると良いですね。 水泳学習が始まっています! (5年)
以前は気温や水温がまだ低く寒かったのですが,暑さも本格化し,プールに入るのが気持ちが良い季節になってきました
水慣れをした後は,クロールや平泳ぎなどで長い距離を泳いだり,上手くなりたい泳ぎ方の練習をしたりします。友だちにバタ足の方法や平泳ぎの足の形などをアドバイスしている様子もありました。 文字の組み立て方に気を付けて書こう (5年)1文字で簡単かと思いきや,文字の組み立て方や筆の穂先の動きが難しく,苦戦している様子でしたが,一画一画丁寧に,お手本をよく見て書くことができました。 「次は文字の中心を意識して書こう」「しんにょうの最後のはらう部分を太くできるように力を入れよう」など,自分でめあてをもって取り組む姿が素晴らしいです。 Who am I わたしは,だれでしょうクイズ
外国語活動では,「Who am I わたしは,だれでしょうクイズ」をするために,好きなものを尋ねたり,答えたりする表現に慣れ親しんできました。そして,今日は,単元の最後の時間で,クイズを出し合いました。What○○do you like? I like○○.を使ってクイズのやりり取りをし,時には,Me,too. nice.などのリアクションをしながら楽しそうに取り組んでいました。振り返りシートには,「クイズをして楽しかった。」「もっとやりたい。」など,英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを感じることができました。英語を使いながら笑顔で話す姿は,とても素晴らしかったです。
道徳「ぎおんまつり」(2年生)
祇園祭に参加する主人公の,祇園祭に対する思いの変化を考えることを通して,地域の行事を大切にする心について考えました。
葵祭や祇園祭を見に行った経験を思い出しながら,「千年後もお祭りが続いていてほしいなぁ。」という思いをもっていました。 クルクルまわして水泳学習〜お互いに励まし合いながら〜(6年)
6年生も,御所東小学校校舎屋上のプールで,水泳学習を行っています。
今日は気持ちのよい天候のもと,開放的な雰囲気の中で泳ぐことができました。 距離に挑戦するねらい1では,泳いでいるバディの友だちを,プールサイドから励ましの声をかけたり,距離を伝えたりしながら応援していました。 新しい泳ぎ方に挑戦するねらい2でも,横について見本を見せながら泳ぎ方を教えたり,それに懸命に応えようとしたりする姿が見られました。 安全で楽しく,どの子も自分なりにめあてをもって取り組むことができる水泳学習をこれからも続けていきます。 水泳学習参観につきましては,週予定表にて伝えさせていただきます。 |
|