最新更新日:2024/09/30 | |
本日:67
昨日:91 総数:582650 |
PTA家庭教育学級
カモシカ食堂のシェフをお招きして,発酵食品について学びました。お味噌や甘酒,塩麹など,体によく安心できる食べ物を生活に取り入れたり,自分でつくったりできるといいですね。ちょっと試食させていただきましたが,甘酒ドレッシングをかけたサラダ,甘酒アイスなど本当においしかったです。子どもたちにもほっとできる健康的な「家庭の味」を教えてあげたいですね。参加された方も楽しそうに和気あいあいと過ごされていました。お忙しい中ですが,これを機にさらに「丁寧なくらし」を目指していけるといいなと思います。
PTA家庭教育学級の皆様には,緻密に計画を立てていただき,時間もぴったり,お掃除も完璧にしていただき,感謝いたします。お世話になり,ありがとうございました。 研究授業をおこないました
おおぞら学級の算数「かたちづくり」の研究授業をおこないました。教職員が大勢見に来て緊張している子も張り切っている子もいましたが,みんなが活躍できました。話し合ったり,みんなの前で発表したりして,「そんな考えもあるんだね」「とてもがんばったね」と,お互いを認め合っている様子が素晴らしかったです。一人ずつめあては違いますが,同じ時間に互いに学び合うことができました。
インフルエンザ発生に伴う2年2組学級閉鎖について
1月27日現在,本校2年2組に在籍する児童数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1月28日(火)から1月29日(水)までの2日間,学級閉鎖いたします。つきましては,保護者の皆様には,大変お手数をおかけいたしますが,本日配布の手紙を見ていただき,ご家庭での子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。ご家族の皆様もどうぞお体には十分お気をつけください。.
インフルエンザ発生に伴う2年1組学級閉鎖について
1月24日現在,本校2年1組に在籍する児童数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1月27日(月)から1月28日(火)までの2日間,学級閉鎖いたします。つきましては,保護者の皆様には,大変お手数をおかけいたしますが,本日配布の手紙を見ていただき,ご家庭での子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。ご家族の皆様もどうぞお体には十分お気をつけください。
宇多野小の保護者のステキ 見ーつけた!
ご覧ください。今日の参観日の運動場の様子です。白線を引かずにポイントだけ示して,保護者の自転車を停めていただきました。
子どもにも履物などを揃えましょう,揃える人は心も揃っている人(おだやかに安定している人)だよと話していますが,こんなにきれいに並べられる保護者の皆様は,心が揃っていて,とても素晴らしいなあと感じました。 自由参観〜6年生編〜
ゲストティーチャーと一緒に行った「情報モラル教室」の様子です。
「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」をめあてに,「SNSでトラブルにならないためには,どうしたらいいのか」,「今後スマートフォンを使うとき,より良くつきあうためにどのようなことに気を付けていくのか」等について考え,話し合いました。 自由参観〜3年生編〜
上の写真は,理科の学習の様子です。「かん電池と豆電球をどのようにつないだらあかりがつくでしょうか。」をめあてに,あかりがつくつなぎ方を自分なりに図示して考え,実際に確かめました。
下の写真は,外国語活動の学習の様子です。「オリジナルTシャツをプレゼントしよう。」をめあてに,「What do you want?」「Big or small?」?」「〜,please.」等を使って,コミュニケーションをしました。その中で,自分が欲しい色や形の柄をもらい,貼って,オリジナルTシャツを完成させていきました。 自由参観〜1年生編〜
生活科の学習の様子です。
冬休みから取り組んできた「にこにこ 大さくせん」の報告会をしました。おうちの人を笑顔にする活動を通して,気が付いたことや,これから頑張っていきたいことを発表しました。 発表を聞いている子たちも,にこにこしていました。 自由参観〜おおぞら学級編〜
おおぞら学級の自由参観は,交流学級で学習する子もいました。
写真は,おおぞら学級の教室とプレイルームでの学習です。 リズムあそびや小さな巨匠展に向けた作品づくりを行っていました。 自由参観〜5年生編〜
ゲストティーチャーによる「非行防止教室」の様子です。
「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」をめあてに,『暴力』『万引き』等の罪について,具体的事例を通して学習しました。 |
|