![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:385150 |
3組さんともっと仲良くなりたい♪![]() 図書館の使い方![]() ![]() みんなDE新聞ボール送りリレー!![]() 頑張れ持久走!![]() ![]() ![]() 【食育】大豆についてくわしくなろう![]() ![]() ![]() 大豆は畑の肉ともよばれるほど栄養満点! 大豆はそのままでは固くて食べられないけれど、煮たり茹でたり、発酵させることで、みんなもよく知ってる食べ物に変身していましたね。 答えを予想し、「節分の豆を挽いたら、きなこになるのか!」「醤油と味噌も大豆からなんだね。」と驚いていました。 今日の給食にもたくさん大豆がでてきましたね。いつも何気なく食べているものに目を向け、学習すると、違った見方ができますね。 【体育】楽しく走ろう ペース走
今、体育では5分間のペース走にチャレンジしています。
5分間同じスピードで走ることをめあてにしています。 はじめはスピードが分からなくて、しんどくなったりもしましたが、少しずつ同じペースを意識し、走れる距離を伸ばしてきています。 三年生は自分が走っている時だけでなく、ペアが走っている時は記録や応援も頑張っているんですよ。 さぁ12月は持久走大会です。 自分の限界に挑戦しましょう! ![]() ![]() ![]() 3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その4
子どもたちの衣装には理由があります。
「三年とうげ」のおもしろさは恐ろしい言い伝えと,おもしろい歌だけではありません。うっとりするほど美しい峠なのです。特に秋にはとうげ全体が秋の色に色づいているのでした。 子どもたちは音読隊としてだけではなく,背景として全員が黄色い衣装をつけました。 秋がちりばめられた衣装を作り,峠の様子を表現しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その3
国語の学習を進めると「三年とうげ」は言い伝えなので,会話文が少ないことに気が付きます。
本文の中には出てくるけれども,一言も話さない人物もいます。 子どもたちは学習の中でせりふを書き足し,自分たちの音読劇にすてきな人物としていきいきと登場させました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その2
はじめに学年集会を開きました。
学習発表会で「三年とうげ」をすることが決まり,国語科以外にもこれまでの学習で生かせることをがあるのではないかと話し合いました。 子どもたちは運動会で培った「努力」と「協力」の力をさらにレベルアップさせられそうだと考えました。 また,音楽で練習しているリコーダーや,体育のマット運動の技も発表に入れられそうだと,どんどんアイデアを出します。 また,「自分と友だちのいいところをつなげよう」という学年目標も意識し,学習発表会に向けての取り組みがスタートしました。 ![]() ![]() ![]() 朝の体操![]() 朝の会が終わったら毎日二人で体操やダンスをして体を動かします! 最近はシンクロ率も上がってきてます♪ |
|