![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:35 総数:385132 |
今日の給食(1月31日)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 でした。 今日は1年2組がランチルームで食べました。 いわしには骨がありましたが,上手に取って食べていました。 4時間目に食に関する指導で,おいしさを見つける方法について学習したので,体のいろいろなところを使っておいしいをみつけていました。 「ごはんがもちもちしていて,おいしいよ。」 「いわしをよくかんだら,あじがたくさん出てきておいしいよ。」 と,上手においしさを表現していました。 書初めをしました。![]() ![]() ペアを組み,丁寧な字が書けるように,アドバイスをしあう姿がみられました。 【3年生 クラブ見学】![]() ![]() 興味のあるクラブでは熱心にメモを取り, 来年のクラブ活動に向けて準備を進めました。 【3年 理科】豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() 回路や電流について予想して,実験です。 生活に欠かせない電気も回路が1つの輪になることで,電気が流れると分かったようです。 【3年 理科 生き物のすごいとふしぎセンサーの力】![]() ![]() ![]() 生き物のもつセンサーってなんだろう?と一緒に考えました。 タカは人間の視力の8倍,ゾウは地震が来る前に振動を足の裏で感じることができると聞き,驚きです。 それから放射温度計や紫外線ペンライトを使って,生き物のもつ特性を生かした人間の技術を実感したようです。 【3年 総合的な学習】ねぎ収穫![]() ![]() 去年,学校の畑で植えたネギを今日は収穫です。 両手で根本からぐっと引き上げると, 立派に育ったネギが採れました。 「大きいなぁ!」「ネギのにおいだ!」と とても嬉しそうな表情です。 それから数日後,地域の方にお手伝いいただき, ししなべを作りました。 おかわりもたくさんして,大満足です。 自然の恵み,地域の方の愛を感じました。 ありがとうございました。 ふゆみつけ2![]() ![]() ![]() 冬の長い影を使って影踏みや,影送りをして楽しみました。 ふゆみつけ1![]() ![]() ![]() 「秋と比べて草の色が変わっているね!」 「秋にはなかった茶色い小さな芽がある!」 など秋と比べながら変化を見つけることができました。 オープンスクールがありました!![]() ![]() ![]() 家庭科室でホットケーキとアイスを作りました♪ 分量をはかったり、材料を混ぜたり、ほとんど自分たちで頑張りました。 美味しくできてよかったです! とびばこあそび![]() ![]() ![]() 今週は安全に準備や片付けをすることから学習しました。 「ふみこし」や「またぎ越し」「よことびこし」などの技に挑戦しました。 自分の課題に合わせていろいろな技に挑戦してほしいと思います。 |
|