京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up473
昨日:95
総数:343938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

2年 おいもパーティー その3

画像1
画像2
楽しみにしていたおいもが焼き上がりました。
「おいしい。」「さくさくしているよ。」「あまいね。」
みんなは,とても嬉しそうです。
おいしくいただきました。

2年 おいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
ホットプレートで焼いていると,いいにおいがしてきます。
「早く食べたいな。」「給食を食べたけど,おなかすいてきた。」
みんなわくわくしています。

2年 おいもパーティー その1

画像1
2年生の畑でとれたサツマイモでおいもパーティーをしました。
サツマイモを半月切りしました。
「かたいなぁ」とサツマイモのかたさにびっくりです。
上手に切れました。

北野中学校 出前授業

画像1画像2
11月14日(木)に北野中学校の先生方に仁和校に来ていただき,6年生への出前授業をしていただきました。教科は社会と算数です。社会では地図帳を使って様々な国を探したり,外国の衣服や食事について考えたりしました。算数では倍数について楽しいゲームを通して学びました。中学進学に向けてドキドキワクワクしている6年生にとってとても有意義な1日になりました。

体育科「マットあそび」 2

画像1
画像2
 準備体操もがんばっています。

 ロバキック・ゆりかご・かわとび。

 みんな声をかけあって楽しく頑張っています。

体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 マットあそびの学習を始めて,4時間になりました。
 
 まえまわり・うしろまわりを中心に頑張っています。

 マットの準備や,準備運動など自分たちでグループごとに力を合わせて取り組んでいます。まだまだ,怖い気持ちもあるようですが,チャレンジしています。

大根の種をまきました。

画像1
11月11日(月)に生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,畑に大根の種をまきました。
植木鉢には,二十日大根の種をまきました。
早く芽が出てほしいなと楽しみな様子です。

鉄棒あそび 4

画像1
画像2
 いよいよ,さかあがりです。
 うまくできたら、赤帽。

 ただ今挑戦中は,白帽。

 練習機もつかって,がんばっています。

鉄棒あそび 3

 今日は,バージョンアップしました。
 
 おさるのじゃんけんです。
 二人組。

 おまけにじゃんけんをします。

 手ははなすとドキドキ。
 なので,おくちでいきまーす。

 さいしょはグー。じゃんけんぽん。
画像1
画像2
画像3

鉄棒あそび 2

 準備運動が終わると,体ならしに「つばめ」「つばめジャンプ」
 後ろの人は,ご注意ください。
 
 遠くまで,とびまーす。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp