京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up17
昨日:64
総数:627044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

課外学習3

3年生は,進路選択も目の前ですね。
ラグビー部は,明日準決勝。練習前に頭の体操をしてからグランドへ…かな。
画像1
画像2

課外学習2

2年生は,もう勉強の仕方もだんだんとわかってきたよね。まさか中だるみになってないでしょうね…。
画像1
画像2

課外学習

放課後のひと時,どの学年も希望する生徒が残って学習しています。
1年生は,中学校の学習の仕方に慣れてきたかな。
画像1
画像2

先生たちの勉強会

学期に何度か,(自称)若手・中堅の先生が放課後に集まって,「実践道場」と銘打って勉強会をしています。今日は,「合理的配慮」について,教育委員会から講師の先生に来ていただいて,研修しました。とても分かりやすいお話に引き込まれ,頭の中でもやもやしていたものがすーっと晴れていったのか,みんなうなづきながら聞いていました。参加者の顔も,だんだんと明るくなっていきました。とても貴重な時間となりました。
講師の先生からは,「この学校はきっといい学校になりますよ」と言っていただきました。
画像1

進路講話

私立高等学校の校長先生に来ていただき,3年生対象に進路講話を行いました。
高校生活の様子,中学校で頑張っておかねばならないことなど,わかりやすいお話でした。
「自分の人生をどのように考えるか」では,とても考える助けになる資料も配布していただきました。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらちぶらり

今日は,さわやかな風です。中庭のベンチ,木漏れ日とそよ風で気持ちよさそうです。
2年生の英語は,ALTの先生も入って,グループごとに単語を並べ替えて文を作っていました。
「校長先生,これであってますか!?」「うーん,(ちょっと難しいな…)うん,あってる…と思う…。」
画像1
画像2

「にじっくま」くん2

こんなポーズのものもあります。
画像1
画像2

「にじっくま」くん

昨年度生徒会が募集した西京極中学校のゆるキャラ「にじっくま」くんが,データ化されました。
緑は西京極陸上競技場のイメージ,おなかにはトラックがあります。
バックの虹と雲は,校歌の中にある「星雲」「虹を描いて」からとったそうです。
これから,いろんな機会にお目見えすると思います。
かわいがってください!
画像1
画像2

小中一貫教育構想図 及び 軸となる取組・活動

「小中一貫教育構想図」及び「軸となる取組・活動」を掲載します。
「小中一貫教育構想図」は,こちらをご覧ください。
「軸となる取組・活動」は,こちらをご覧ください。

修学旅行 3日目 その9

バスは,葛野大路八条に到着しました。

これで修学旅行のお知らせを終わります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp