京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up92
昨日:70
総数:455631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

チューリップの球根を植えました。

 いよいよ冬も本番になり,寒さも厳しくなってきました。暖かい春が待ち遠しいです。春の訪れを願って,大空の花壇にチューリップの球根を植えました。きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1

とびばこあそび

画像1画像2画像3
1月に入り,
1年生は体育で跳び箱を飛んでいます。

新しい技を練習するたびに
子どもたちは,
「初めてする。」
「高くなると,難しいな。」
「今,できた。」と
ドキドキしている子や達成感を
味わっている子がいました。

わらべ歌をきいたり,うたったり

画像1画像2画像3
1月15日(水)
音楽の時間に「おちゃらか ほい」を
みんなで歌ったり,遊んだりしました。

初めてする子どもたちや
今までにしたことがある子どもたち。

何度も繰り返し,じゃんけんをしていました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,京都水族館の職員の方々から環境についてのお話を聞きました。

 川や海の生物が住みやすいようにするために,自分たちにはどんなことができるのかを考えました。
「川に落ちているゴミをひろう。」
「川や海にゴミを捨てないようにする。」
等,いろいろなことを考えました。
 
 最後に希望者のみ,ヒキガエルに触らせてもらいました。めったに見ることのできないかえるを見て,子どもたちは驚いていました。

5年 図工

画像1
画像2
 図工では版画の学習をしています。今年は,世界の建物と四季を表現します。彫刻刀を使って線彫りをしています。「久しぶりやな〜」と言いながら,少しづつ慎重に彫っていました。

5年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 ジョイントプログラム算数をしました。今まで習ったことを使って頑張っていました。

意欲いっぱいの2年生

画像1
画像2
1月14日(火)
 2年生は,算数科「九九のきまり」を学習しています。
九九の表の空いた箇所に答えを書き入れていると,「あ,3の段は答えが3ずつ増えている!」「かける数が1増えると,かけられる数だけ答えが増えるね。」といったたくさんの気付きの声が聞こえてきます。また,「2学期よりもかけ算の答えを出すのが速くなった気がするなぁ。」と,自身の成長に気付き,驚いている人もいます。

楽しく外国語活動をしています。

 今日は,外国語活動で「お正月クイズ」をしました。子ども達は興味津々で「What's this?」「Hint please?」とたくさんやり取りをしていました。最後には,福笑いを作り,「It's mouse.」と友達に顔のパーツを渡して,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

サッカーをしました。

 今日から,体育科で「サッカー」を学習し始めました。準備の仕方を知り,ボールに慣れるために,パスの練習をしました。「つまさきでは蹴らないんだね。」「パスするときに,相手の名前を呼ぶといいね。」など,友達と話したり確認したりしながら,楽しくサッカーをしていました。
画像1
画像2
画像3

とびばこ

画像1画像2画像3
跳び箱の学習を始めました。

リズムよく助走して,跳び箱を踏み越したり,またぎ越したりしていました。

元気いっぱいに学習に取り組んでいました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp