京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:76
総数:455180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

5年 学級活動

 栄養教諭の久保田先生と朝食について学習をしました。もりもり元気のでる朝食にするために,どんな朝ごはんにしたらよいかを考えることができました。「食パンだけじゃ味気ないなぁ。」「サラダを付けると緑が入っていいね。」「牛乳も飲むといいかもしれない!」「赤・緑・黄の3つの栄養を入れたいな。」など家庭科の学習も生かして,楽しく考えていました。ぜひ,お家でも学んだことを生かしてチャレンジしてみてほしいと思います。 
画像1

5年 算数

 算数では,三角形の面積を求める学習をしています。これまでの学習を生かして,三角形の面積の求め方を班のみんなと話し合いました。「ここに線を引いて・・・」「こことここが合同だから・・・」と上手に説明ができるようになってきました。難しい問題もみんなと取り組むからこそ,できるようになりますね。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

画像1
画像2
 ハートフルコンサートの本番まで10日を切りました。着々と練習を進めています。村田先生と一緒に練習することで,歌声もよくなってきました。「上と下でわかれるところが難しい〜!」「上につられそう〜。」ということで,アルトパートだけも練習をしました。本番まであと少しですが,みんなで頑張っていきます。

歴史の学習

画像1画像2
 6年生は,社会科の学習で日本の歴史を学んでいます。様々な人物が,色々な思いをもって活躍してきたことを知り,「次はどんな人が出てくるんだろう。」「次は何が起こるんだろう。」と興味津々で学習に臨んでいます。

家庭教育学級

画像1
 PTA学級委員会さんによる「令和元年度 第2回家庭教育学級 ほっこり 子育て ひろば」が開催されました。テーマは「認める」ということで,講師にお越しいただいた支援者の方を中心にして,参加された保護者の方が,日頃の子育てについてグループに分かれて考えました。
 同じような子育ての悩みを抱える保護者同士,たくさんのお話ができ,大変有意義な時間となりました。

白熱!エンドボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習でエンドボールをしています。相手チームにボールをとられないように,味方にうまくパスをつなぐにはどうすればよいのか考えて動く様子が見られます。だんだんと試合も白熱し,「相手と反対に動こう!!」「ナイスパス!いいよ!」たくさんの声が飛び交います。試合が終わった後の子どもたちは,すがすがしい顔をして握手を交わしていました。

【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。4

 その他にも,ハーモニー久我でされているリハビリを紹介していただいたり,高齢者の方が使われている杖やリクライニングする車いすなどを近くで見せていただき,理解を深めることができました。
 これからどんなことに気を付けたいか,どう接したらよいかを考える,良い機会になりました。
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。3

 高齢者の方は思うように体が動かなかったり,耳が遠くて聞こえにくくなったりと,困っていることがある方もおられるということを知りました。
 そこで,もし,道で高齢者の方に出会ったらどうするかという設定で,実際に何人かに演技をしてもらい,みんなでどう声を掛けるのがいいのか,どんなふうに振るまえばいいのか考えました。
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。2

 高齢者と呼ばれるのは65歳からで,高齢者といっても,元気な高齢者もたくさんおられることを分かりやすい例を挙げて説明していただきました。その上で,年をとると,どんなことに困るのかという話をしていただきました。
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我の方のお話を聞きました。

 総合的な学習の時間では,誰にでもやさしいまちにするためにはどんな工夫がされていて,どんな工夫が必要なのかを考えています。
 その中で,現在子どもたちは,お年寄りにスポットをあてて考えを深めているところです。今回はハーモニー久我の方にご協力いただき,ハーモニー久我の施設紹介や,高齢者について詳しくお話をしていただきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp