京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:76
総数:455180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

がんもどきのあんかけ

 11月28日(木)の給食は,麦ごはん,牛乳,がんもどきのあんかけ,豚汁でした。

 がんもどきは,水気を切った豆腐におからパウダー,にんじん,しいたけ,枝豆を混ぜてからひとつひとつ丸め,油で揚げて作ります。

 あんはしいたけの戻し汁とかつおだしを使っています。教室でたっぷりあんをかけて食べました。とろっとしたあんとふわふわのがんもどきが相性ぴったりでした。

 子どもたちは,「いいにおいがする」「これすき!」「おいし〜」とぱくぱく食べていました。 
画像1
画像2
画像3

ゴールを目指せ!

画像1
 11月28日(木)
 2年生は,体育科で「パスゲーム」の学習をしています。

 「〜さん,パス!」「・・さん,行くよ!」
 1年生の時にやった以上に,みんなで声を掛け合って楽しんでいます。

 ゲーム中だけではありません。
 「赤チームのみんなでビブスを取りに行こう!」「じゃあ,僕はコーンを持つわ!」
 ボールや得点板,ビブスといったゲームをする上で必要な準備物をみんなで声を掛け合い,協力して,用意しています。

長縄に挑戦!!

 体育の学習で長縄をしました。はじめは大波を跳び,慣れてきたら縄を回して跳びました。これからいろいろな跳び方に挑戦し,まわっている縄を跳んだり,連続で跳んだりできるいようにしたいです。 
画像1画像2

【4年生】 エコライフチャレンジ3

 地球温暖化について学んだあとで,地球温暖化に関係のあるクイズをして盛り上がりました。子どもたちはクイズに答えながら,環境を大切にすることについて考えを深めていました。 
画像1画像2

【4年生】 エコライフチャレンジ2

 このままの生活を続けていると,2100年には,地球の平均気温が4.8度も上昇することを知りました。
 そして,その気温の上昇を1.5度までにとどめることが大切だと聞きました。 
画像1画像2

【4年生】 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方にお越しいただき,地球温暖化についてのお話を聞きました。
 まず,地球温暖化とは何なのかについて,分かりやすく教えていただきました。
画像1画像2

とび上がれ〜高とび〜

高とびに挑戦しています。自分の身長の半分以上の高さのバーをどうやって越えるのか・・・子どもたちは一生懸命考えていました。くり返し練習をして,目標達成を目指して頑張ります!! 
画像1画像2

コロコロ ぺったん シャカシャカ

画像1画像2画像3
11月26日(火)
1年生は,図画工作科で
「コロコロ ぺったん シャカシャカ」の学習をしました。

先生がこすった模様を見て
「どこに そんな模様あるの。」
「早くこすりたい。」
「どんな模様が見つかるかな。」と
楽しみながら活動しました。 

食べ物のひみつ教えます!

 国語で「食べ物のひみつを教えます」の学習しています。「すがたをかえる大豆」で学習した,分かりやすく説明するコツを生かして,食べ物のひみつを紹介する文章を書いています。
 今日は,どの食品のひみつを紹介するかを決め,どのような食べ方の工夫があるか本で調べました。「麦を炒ると麦茶になったり,粉にするとパンを作ることができるよ!」「魚はすりつぶすと,かまぼこになるよ!」と興味津々で調べていました。どんなひみつを紹介してくれるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3校合同社会見学に行きました。

 羽束師小学校と久我の杜小学校の育成学級の友達と一緒に,合同社会見学に行きました。今年は宝ヶ池子どもの楽園に行き,4つのグループに分かれてオリエンテーリングをしながら遊具で遊びました。大きな滑り台や迷路,ブランコなどがあり,他校の友達と一緒に元気に遊びました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp