京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up56
昨日:100
総数:455291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

【4年生】 ハーモニー久我交流会4

 最後には,子どもたちから歌のプレゼントをして,交流会を大成功で終えることができました。お年寄りのみなさんを笑顔にできたことや,遊びが上手くいったことで充実した時間になりました。 
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我交流会3

 遊んでいるうちにだんだんコツをつかんで,どのグループも楽しんで交流することができていました。 
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我交流会2

 交流会当日は,遊びのグループに分かれて,お年寄りの方に丁寧に説明して進めていました。 
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我交流会

 総合的な学習の時間では,介護老人保護施設ハーモニー久我でお年寄りの方と交流会を開きました。子どもたちはこの日のために,遊びを考え,準備をしてきました。
画像1画像2画像3

しっかり噛もう!!〜食の学習〜

画像1
画像2
画像3
 「昔の人は一度の食事で3900回噛んでいた??」そんなことを聞き,「え?いつも食事の時,何回くらい噛んでたかな・・・」と自分の食習慣をふりかえる子ども達・・・
 実際に,大豆を食べて,いざチャレンジ!・・・「30回噛んでるのに,全然なくならない〜」,「まだまだ噛みたい!!」と噛むことが大切さに気付いたようでした。
 「あいうべ体操」という顔の体操も教えてもらいました。
 その日の給食は,みんなじっくり噛むことに時間をかけて食べていました。これからは,体に良い食べ方を意識して食べていきたいですね!


「みんなの にこにこ だいさくせん」

画像1画像2画像3
生活科「みんなの にこにこ だいさくせん」進行中

自分の『にこにこ』から始まり
友だちの『にこにこ』
学校の先生の『にこにこ』
登下校で会う人の『にこにこ』ときて,
待ちに待った 家族の『にこにこ』を見つけ,
『にこにこ』の理由を聞こうと計画中です。

どんな風にインタビューをすればいいのか
練習しています。 

シンコペーテッド クロック

画像1画像2画像3
1年生は音楽の時間に
「シンコペーテッド クロック」の鑑賞をしました。

作曲 「アンダソン」と聞き
「あ,この人,前もでてきた。」
「だから,きっと音楽には 動物が出てくると思う。」などと
想像しながら聞くと, 
「あれ?カッコ カッコって 聞こえる。」
「鳥?」
「チリリリン」「ベルの音かな。」と,不思議そうな反応でした。
時計の曲と知ると,
体を使って,時計の気持ちになって,音楽を鑑賞していました。

昔あそびをしよう!!

 昔あそびの学習をしました。けん玉とこま回しをして,昔から遊ばれてきた遊びを体験しました。こまは,手まわしのこまとビュンビュンごまをしました。ビュンビュンごまは難しく,苦戦していました。けん玉も一般的な技ではなく,犬の散歩やたこ焼き,大皿ジャンプという技に挑戦しました。 
画像1
画像2

マット運動,がんばっています!

 体育で「マット運動」を学習しています。3年生では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転の技に挑戦します。今週は,それぞれの技を練習しました。始めは「開脚前転って,どうやってするの?」と戸惑っている姿や,「後転するのは,こわいなあ。」と不安そうにしている姿が見られましたが,練習するうちに,どの子もどんどん上手に回れるようになっていました。来週には,自分ができる技を組み合わせて,連続の技をすることができれば良いなと思います。 
画像1
画像2
画像3

どこにあるかな?どんな形になるかな?

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)
 2年生は,算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。

 今日は,三角形の折り紙に1度,はさみを入れるとどんな形ができるかを考えました。その後には,2度,はさみを入れるとどんな形ができるかについても考えました。

 「あ,三角形から三角形が生まれたよ!」「えー!三角形から四角形が生まれてきたよ。」といった気付きの声がたくさん聞こえ,楽しく学習に取り組むことができました。

 そして,身の回りには,どんな三角形・四角形があるかを探しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp