最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:24 総数:494750 |
1月20日 今日の献立「あげたま煮」には,みつばを使っています。にんじんやパセリなどと同じセリ科の植物で1本の茎に3枚ずつ葉がつくことから「三つ葉」と名付けられました。みつばの爽やかな香りには、食欲増進効果や消化促進効果があります。 【児童の感想】 ☆「あげたま煮」に苦手な野菜が入っていたけれど,卵と味付けのおかげで食べられました。給食調理員さん,いつもありがとうございます。 ☆「ほうれん草ともやしのごま煮」がおいしかったです。おかわりもしました。 PTA主催による「家庭教育講座」が行われました。
20日(月)
PTA保健安全委員会の皆様の企画による 「家庭教育講座」が行われました。 今回は本校の雑賀養護教諭による講演 「子どもの心と体によりそって〜保健室から〜」 を行いました。 子どもたちのSOSを見逃さない大切さや,思春期を迎え始めている子どもたちへ どのようにかかわっているかなどについて講演いたしました。 PTA保健安全委員会の皆様 これまでのご準備,そして運営とありがとうございました。 防犯教室&もちつき大会が行われました。
18日(土)
修二見守り隊様による防犯教室と,PTA主催によるもちつき大会が行われました。 防犯教室では,寸劇を交えて日々気を付けなければならないことについて 説明していただきました。グループで回るスタンプラリーも楽しみながら防犯意識の向上につながっていました。 また,その後PTAの皆様によるもちつき大会が行われました。 子どもたちももちつきの体験を行いましたが,小さい杵ながら, バランスをとるのが難しかったようで,貴重な体験になりました。 おもちも,「きなこ」「ぜんざい」「カレー」「しょうゆ」と たくさんの味を用意していただきました。 中には6個も食べた子も・・・。 大変楽しい一日になりました。 たくさんの諸団体の皆様にお世話になりました。 関係者の皆様,本当にありがとうございました。 ボランティアプロジェクト発表会 6年(総合)
6年生の総合的な学習は,「働く」ということをテーマに進めてきました。卒業を控え,「地域や学校のためにできることは何か」を考え,ボランティア活動に取り組むことにしました。今日は,自分たちが考えたボランティア計画を,保護者や地域の方に発表し,アドバイスをいただきました。いろいろなご意見をいただき,さらにみんなのためになるボランティアにしていきたいと思います!
1月17日 今日の献立「ポークビーンズ」とは、アメリカの家庭料理の一つで,白いんげん豆と豚肉をトマトで煮込んだものです。 給食では、白いんげん豆のかわりに大豆を使っています。大豆は「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富です。肉のうま味やトマトの酸味とともに,大豆が美味しくたくさん食べられるメニューでしたね。 避難訓練
1月17日(金)
震度4の地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。教師がいない場面でも正しい避難ができる能力を身につけられるように,子どもたちには事前指導の際に今週のどこかで行うとだけ知らせ,詳しい日時は告知せず,今日の中間休みに実施しました。 子どもたちは,中間休みに過ごしていたそれぞれの場所で机の下に隠れたり,ガラス窓から離れたり,身をかがめたりと安全を確保できるよう一人一人が考えて行動していました。 図画工作「うつしたかたちから 2」(1年生)
11月15日(木)
たくさんの材料を準備していただいたので,幅広く活動を楽しむことができました。グループで持ってきた材料を貸してあげるお友だちもいました。 どの作品も形・色などそれぞれ違って,出来上がりが今から楽しみです。 図画工作「うつしたかたちから」(1年生)
1月16日(木)
図画工作で,いろいろなものの形をスタンプみたいにうつした版画の学習をしました。 野菜やカップ,洗濯バサミなどで形を作っていきます。一つ一つの形もおもしろいですが,組み合わせてもおもしろい形ができました。 「ひこうきがたくさんとんでるみたいだよ。」「くじらがうみからとび出してきたみたいだよ。」と想像が広がり,楽しく活動することができました。 来週は,できた形から創造できることをクレパスで描き足していきたいと思います。 パスゲーム(2年)
体育の学習では,パスゲームをしています。以前学習したときよりも,パスのつなぎ方やシュートの入れ方がとても上手になっていました。友達と声を掛け合いながら頑張ってほしいと思います。
なかよしタイム 6年
15日(水)はなかよしタイムでした。6年生が遊びを考えて,班のみんなと遊ぶのは今回が最後でした。初めのころと比べると,みんなとっても仲良くなって楽しく遊べるようになりました。こうやって一つ一つが終わっていくのですね。卒業が近づいてきた感じです。
|
|