最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:25 総数:325383 |
学習の足跡
ノートは,自分の学習したことの足跡です。
「この問題の時,自分はどんな風に考えたのだろう。」「はじめは,こんな風に考えていたけど友達の意見を聞いて,考え方が変わったよ。」など,ノートを見ると,その日その時間に何を考えて,どのように学習したかが分かります。 分かりやすい見やすいノート作りにも励む4年生です。 税に関する小学生の習字
今年度,「税に関する小学生の習字」に4年生以上の子どもたちが,応募いたしました。
右京区,西京区,乙訓地域の作品から,金賞を受賞した2名の表彰式を本日いたしました。 右京税務署の副所長様が来校され,校長室での表彰式となりました。「税」を考えるきっかけになるようにと機会をつくっていただいております。 残念ながら,もう1名が欠席でしたので,後日表彰式を行いたいと思います。 おめでとうございました。 5年 地域の方に感謝!5年 完成まであと少し!!
図画工作科「作って楽しい焼き物」の学習で,今日は素焼きしていただいた物に「ゆう薬」を塗りました。地域の方にまた,詳しく教えていただきました。思いっきりドボン!とゆう薬の中につける子もいれば,ドキドキしてなかなかつけることができない子もいました。飾りの部分は色を変えるなど,自分なりの工夫を楽しんでいました。次はいよいよ本焼きです。完成まであと少し!!
きれいにたべよう 1年あきといっしょに 1年5年 お昼の放送
給食を食べていると,放送委員会の子どもたちのやさしい声でお昼の放送が流れてきます。本日のニュースや校内のニュース,音楽の紹介などがあります。そして今週は「ギネス記録」を紹介するコーナーも!その放送が流れると1人の放送委員の子どもが「あ!この企画,僕が考えたんだよ!」とうれしそうに教えてくれました。そして,この日は世界の身長のギネス記録についてでした。給食を食べていた子どもたちが突然,動き出しました。何をするのかと思えば・・・1m定規を出し「今,放送で言ってたの,これくらいの高さだ!」「え?そんなに小さいの?」と実際の高さを確かめていたのです。1つの放送から広がる素敵な世界でした。
コミュニケーションタイム 1年思いを伝えること・・・
思いを伝える手段は,いろいろあります。日記は,書くことで思いを伝えることができます。以前に,
「今日,何書こう。書くことないな。」 とつぶやく声が聞こえてきました。 そこで,担任がモデルを提示しました。内容は,「月」です。夜空を見上げると月が出ていたこと,月などを見るのが好きなこと,月の形のことなど自分の思いや様子を入れながら書きました。書く量や時間についても話しました。また,子ども達の日記もモデルとして読みました。 その後の日記は,友達のいいところ,身近なことを学習とつないでいること,自分の好きなことなど様々な内容が書かれるようになりました。 思いを綴るのは楽しいことです。いろんな思いを書いて表現する楽しさが味わえるようにしていきます。 彫り始めました!
図画工作科「オルゴールをつくろう」では,木に下絵を描き,彫り始めています。久しぶりの彫刻刀ですが,安全に扱うことができています。
「やっと1枚彫れた。」 と,とっても嬉しそうな声。集中していることが伝わってきます。 どの作品も6年間の思い出が表れています。 |
|