最新更新日:2024/09/26 | |
本日:81
昨日:126 総数:469772 |
5年生 野鳥観察
昨日は総合的な学習の時間の「梅津の自然再発見!」のまとめの学習でした。梅津地域の昆虫や水生生物,草花,校内に生えているきのこの観察,堆肥づくりなど,地域の方々や専門家の先生をお招きし,学習を進めてきました。最終回は野鳥観察でした。
天候にも恵まれ,29種類の鳥を観察することができました。写真に載せているのは「トビ」です。トンビと呼ぶこともありますが,正式にはトビであるということや,羽を広げると1,5mほど大きさをしているということ。また,もともとは動いているものを食べない(動物の死体など)という特性がありますが,えさが見つけにくい実態から,雑食になったとも伺いました。 お話の中に「五感をつかって自然を感じること。」「自然を知る,そして自然の中で遊ぶ。」など大切なことを教えていただきました。身の回りに住む生き物を知り,生き物が減少したり,絶滅の危機にある生き物が増えてきていたりすることから,どう生き物と関わり合いながら生活していくかを考えることが大切であるということ,また生態系のサイクルから自然をなくしては人は生きていけないなど,たくさん学ばせていただきました。 地域の方々,専門科の先生方,ご経験や学んでこられたことからたくさんのことを教えていただきまして,本当にありがとうございました。 むくのき 読み語り
うめのこさんによる読み語りがありました。今回は「いろいろおふろはいり隊」と「まいにちがプレゼント」という本を読んでくださいました。子どもたちは静かに集中してお話を聞いていました。ありがとうございました。
1年生 ふゆもげんきにこまやけん玉,かるたや百人一首,凧揚げや羽根つきなど,たくさんの遊びが出てきました。 寒い時期も外で元気に遊んでほしいですが,どうしても寒さや雪で外に出られない日は,お家の中でかるたやけん玉もいいですね。 学校でもいろいろな遊びにチャレンジしてみようと思っています。 今日は「福笑い」をしました。 「何これ〜!!!」と,大笑い。 まさに福笑いですね。 「お家でする!」と,持ち帰っている子達もいます。 ぜひお家で一緒にやってみてください。 1年生 大きいかず数図ブロックを指ではじいて得点を取るゲームをし,お隣さんと点数を見比べて,どちらの点数が大きいかを考えます。 「45点と62点では,十のくらいを見れば,4と6だから62の勝ちだとすぐにわかるなぁ。」と,しっかり学習したことを生かして考えることができていました。 「勝った〜。」「負けた〜。」と盛り上がっていました。 5年生 アイデア祭
17日(金)1・2時間目はアイデア祭がありました。1〜6年生のなかよしグループで何のお店にするか話し合ったり,お店の開店に向けて準備をしたりしてきました。当日は,自分のお店にお客さんが入るよう,大きな声でお客さんを呼び込ぶ姿や,自分のお店で決めた役割を全うしようと行動する姿,高学年が低学年にやさしく接する姿など,一生懸命で素敵な姿がたくさん見られる温かな時間となりました。
2年生 となりの国について知ろう
となりの国について知るために,「ユンノリ」という遊びをしました。日本では,すごろくと似ているあそびです。「さいころと違って,ユッという棒を投げることがわかりました。転がすものは違っても,1つずつ進むところは同じで,楽しかったです。」「みんなでかけ声をかけてユッを投げるところが,じゃんけんと似ていました。」など,似ているところや違うところを見つけながら,親しみをもっていました。
2年生 アイデア祭りをしたよ
今日,1・2時間目にアイデア祭りが開かれました。なかよしグループで考えた遊びを,前半と後半に分かれ,お店やさんとお客さんで回りました。呼び込みをする人,ハンコを押す係の人,ゲームを進める人など,それぞれ役割があって,みんながんばっていました。
むくのき 総合
総合の時間に豚汁づくりに向けての話し合いをグループで行いました。今年はグループごとに具材を決めて作ります。誰が何を買い物にいくかも相談しました。来週の調理が楽しみです。
【スチームコンベクションオーブン(スチコン)が入りました】
給食室の調理は今まで,釜というおおきなお鍋で「煮る・炒める・蒸す・揚げる」などを行ってきました。
梅津小学校に冬休みに新しく「スチームコンベクションオーブン(スチコン)」という調理の機械が入り,「焼く・蒸す・煮る・炒る」など新しい調理も行えるようになりました。 最近のスチコン調理としては,ほうれん草のソテーのコーンを蒸す,ごまめのすぼしを炒るなどです。 これから「さわらの西京焼き」「豆乳グラタン」なども登場します。 2年生 音楽 ずいずいずっころばし
「ずいずいずっころばし〜」と,今にも子ども達の明るい声が聞こえてきそうです。
音楽で学習したのですが,休み時間や給食の待ち時間など,楽しんで歌っています。 わらべ歌に親しむ機会も少なくなってきました。 またご家庭で話題に出してみてください。 |
|