京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up25
昨日:32
総数:255577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

かぜにご用心!保健室の掲示紹介

 保健室の掲示版も,読書センターと同じく,毎月,工夫されていて,子供たちを引き付けています。
 今は,風邪をひきやすい季節です。インフルエンザにも,まだまだ注意が必要。
掲示板にも,風邪をひかないようにするための注意喚起がされていました。
マスクを正しく着用しようということですね。「ちょっとこわい」なんて言っていた子供たちもいましたが。
 手洗い,うがい,そして部屋の換気をこまめにして,元気に2月も乗り切りましょう!
画像1
画像2

本はともだち! 2月の読書センター掲示

 読書センターの掲示がかわりました。
2月,節分をテーマに作成していただいてます。
「おに」が登場する本が紹介されています。いろいろありますね。
「おに」が登場する絵本は,大人が読んでも「なるほどなあ。」と,心にぐっとくるものが多いなと思っています。
 子供たちが,2月もたくさん読書センターに来てくれますように。
画像1

今日は「なごみ献立」です!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1月のなごみ献立です。今日の献立は「正月料理」でした。「煮しめ」や「ごまめ」をいただきました。
 「煮しめ」は,たくさんの具材を一つの鍋に煮て作ることから,「みんなが仲良くすごせますように」という願いが込められているそうです。今日も,ごぼうやにんじん,大根などたくさんの具材が入っていて,とても食べごたえがありました。
 また「ごまめ」は,「田作り(たづくり)」ともいいます。昔,すぼしを肥料としてまくと,お米がたくさんとれたことから,「たくさん食べ物がとれますように」という願いが込められています。かむと少し苦味がありますが,子どもたちはご飯と一緒に食べて,美味しく頂きました。
 2月はどんな「なごみ献立」なのか,楽しみです!

人権の花「スイセン」が咲きました

 今年,本校が人権の花運動で,水仙の花を育てています。3年生と3組のみんなが担当してお世話してくれています。
いつ,咲くのかなと楽しみにしていました。すると,3組の子供たちが「見て,見て。ほら,咲いているよ」と呼びに来てくれました。 
 ほんと,白いきれいな水仙が,小さいけれど,寒さに負けずに花をつけていました。
 2月に入ると,もっとスイセンの花が咲くことと思います。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

 毎朝,計画委員会の子供たちが交代で,朝の挨拶運動を行ってくれています。
子供たちが一緒に門に立ってくれていると,やわらかい感じがします。
子供たちの学校という感じがするように思います。
朝は寒いし,早起きもつらいかもしれないけど,頑張ってくれている姿が大変うれしいです。
 元気なさわやかな挨拶で,朝のスタートを切りましょう。
画像1
画像2

放課後まなび教室

 自学自習の習慣が少しずつついてきています。音読を先生に聞いてもらったり,漢字ドリルを見ながら短文を作ってノートに書いたり・・・。まなび教室の先生からも「前よりも早く計算ができるようになったね。この調子で頑張って!」と励ましの言葉をもらっていました。
画像1
画像2

クラブ活動 4

 卓球クラブは,ダブルスで練習です。声をかけ合って順にボールを打ち返しています。練習を繰り返すごとにボールの勢いが増していましたよ。
 バスケットボールクラブでは,試合の後に振り返りをしています。良かったところ改善するとさらに良くなるところを出し合っていました。
 ボール運動クラブは,雨が降ってきたので校舎の中で風船バレーです。力加減を調整しながらアタック! 盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

 マンガ・イラストクラブは,今までに描いてきたものを作品集にするために綴じていました。みんなの作品が1冊にまとまるとわくわくしますね。読むのが楽しみですね。
 手芸クラブでは,小物づくりに挑戦です。巾着袋やシュシュなどそれぞれが作りたい物を決めて,一針一針縫っていました。できあがったら是非見せてくださいね。
 自然遊びクラブは,雨で外に出られないので読書センターで植物を調べてカードにまとめていましたよ。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

 茶道クラブでは,今年初めての活動,つまり初釜です。町田先生の点ててくださったお茶を運んでいただきます。お茶碗のもち方など様々な所作について丁寧に教えてくださったので,一つ一つ確認しながら行っていました。
 百人一首クラブでは,取り札から目を離さず先生が読み上げる歌を聞いて手をサッと出して取っています。あまりの早さにびっくりしました。
画像1
画像2

クラブ活動 1

 今日は,今年最初のクラブ活動の日です。どの子もめあてをしっかりともって取り組んでいました。
 将棋クラブは,トーナメント戦です。どこに打てばいいかな・・・真剣な顔つきで対局していました。優勝したのは,誰だったのでしょうね?
 コンピュータクラブは,スクラッチでゲーム作りです。うまくいかないところは,先生に聞いたり友達に相談したりして進めていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp