京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up5
昨日:64
総数:565740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生の交流会「好きなものバトル」

画像1
画像2
画像3
 1年生は先日,ビブリオバトル(お気に入りの本の書評合戦)をし,話して伝えることに慣れることができました。
 これに続く総合的な学習の時間の単元で,各自が好きな物や事柄をテーマとして選んで,そのよさ・おもしろさをまとめてきました。そして今日の午後,それを伝え合う会をもちました。選んだテーマ自体がその生徒の個性だし,話し方にも一人一人の生徒らしさが感じられました。
 この学習活動は,先々取り組むポスターセッションの練習にもなっています。

 みんなはアナウンサーではないので,“間違わずに言おう”と思わなくてもいいですよ。内容をじゅうぶん準備した上で,話すときはシートを伏せて,伝えたい思いを強くもって聴き手に向かって話すことが,こういう場では,いちばんよく聞き手に届きます。聞き手の顔も,自然に話す人に向き,笑顔になるものですよ。

秋季大会

大変遅くなりましたが,秋季大会(新人戦)が,すべての競技でほぼ終了しましたのでお知らせします。
男子バスケット 予選リーグ2勝1敗で突破 決勝トーナメント出場 
女子バスケット 予選リーグ3戦全勝で突破 決勝トーナメント出場
バドミントン 団体全市ベスト8! 個人戦 Wさん,Mさん ベスト16
陸上     男子200m Nさん 2位!
野球     予選リーグ3勝1分けで突破 決勝トーナメント準々決勝に進出ベスト8!
男子ハンド  予選リーグ1勝1敗1分で突破 決勝トーナメント準決勝進出ベスト4!
女子ハンド  予選リーグ敗退
サッカー   予選リーグ敗退
ソフトテニス 団体準々決勝進出ベスト8 府下大会進出!
       個人戦 M,Nペア ベスト8! T,Nペア ベスト16
バレー    予選リーグ敗退
剣道     男子団体ベスト8! 1年の部 優勝K,Tさん 準優勝K,Mさん 
                フリーの部 ベスト16 M,Hさん M,Rさん
       女子       フリーの部 ベスト16 N,Kさん

 みなさんの「一生懸命」の結果です。勝っても負けても得たものがあったはず。大切にしていきましょう。   
 
画像1
画像2

明日でテスト1週間前

画像1
 定期テスト(4)が今月末の27日(水)〜29日(金)に行われます。よって明日20日(水)がテスト1週間前となり,部活動が活動停止となります。代わりに放課後学習会が行われますので,自分の課題を克服するためにも積極的に参加しましょう。

小学生体験授業・部活動見学より

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日に,来年度入学予定の小学6年生が本校を訪れ,授業を体験したり部活動を見学しました。また生徒会本部の説明もありました。授業体験では事前に選択した教科の授業を受け,また部活動見学では,はじめに各部の主将からの部紹介を聞いた後,生徒会本部役員の誘導に従って校内を巡りました。情報はいろいろな人から聞いたりなど持っていた人も多いと思いますが,実際に体験したり目の当たりにした印象はどうだったでしょうか。
 来月14日(土)と来年の1月25日(土)は部活動体験日です。小学生のみなさん,お待ちしています。ぜひお越し下さい。

総合防災訓練にボランティアとして参加

画像1
画像2
画像3
 日曜日の朝から午前中いっぱい,男子バスケットボール部の有志8人が,工学院高校の体育館を中心に行われた「総合防災訓練」に,ボランティアとして参加しました。
 管理部として避難者の受付をしたり,食料班として各町に避難者数に応じた食料袋を運んだり,衛生班として消毒・マスク配布を行ったりしました。
 閉会のまとめの中で参加者・スタッフ全員に向けて,深草中学校生徒を代表して2年生Gさんが感想を言いました。

 忙しい中学生にとって地域が,登下校で通るだけの場所になってしまわず,地域の一員となれるチャンスをいただいたのだと思います。
 参加生徒の皆さん,ありがとう。
 自主防災会はじめ地域の皆様,ありがとうございました。

いよいよ仕上げの段階

 今日の2年生の3、4時間目の総合的な学習の時間は,22日のポスターセッションの仕上げの時間となりました。作ったポスターを模造紙に貼り付けるのですが,内容や枚数を吟味します。伝えたいこと(立てた仮説と検証結果)を制限時間内に伝えるのは工夫が必要です。貼り付けることは簡単ですが,それぞれのポスターについて話す内容を考えることが難しい。月曜日にリハーサルを行います。このように吟味を重ねるごとに意味のある発表になっていくでしょう。
画像1
画像2

創立記念式・3年生の発表

 今日の6時間目は全校生徒が体育館に集合し,深草中学校の創立記念式,3年生の発表を行いました。創立記念式では校長先生が深草中の歴史と来年度の工事についてお話しされました。引き続き行われた3年生の発表では,代表者6名がこれまでの中学校生活で学んだことや感動したこと,そして後輩に伝えたいことを語ってくれました。すべての発表に共通していたキーワードは「感謝」です。まもなく義務教育を終えようとしている自分にとって,家族,友人,クラスメイト,部活動の仲間たちがどれだけ自分を支え力になってくれたかを話してくれましたが,全校生徒にとってとても心に響く内容でした。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動3日目

 今日のあいさつ運動時は,写真にもあるように晴れ間があるにもかかわらず,大粒の雨が降っていました。さらに気温も低い朝でしたから,こんな日は気持ちも沈みがちになってしまうこともあるでしょう。そんな中,生徒会のみなさんは傘を手に「おはようございます」と挨拶してくれていました。何だか元気が湧いてきます。
画像1
画像2

体調管理をしっかりと

 今朝の京都は今秋一番の寒さで,最高気温も前日より約5度低い14度という予報です。急激に気温が変化するときほど体調を崩しやすいです。昨日の空は秋の終わりを示すうろこ雲がみられました。早寝早起き,こまめに手洗い,うがいをしましょう。
画像1
画像2

京都新聞に掲載されました

画像1
 11月13日の京都新聞に掲載された本校のSさんの投稿を紹介します。「挨拶」は自分自身の元気の源にもなるのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校目標

学校評価

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp