京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:100
総数:462032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育科でころがしドッジボールを始めました。

どんな風にゲームを進めていくのかを知りました。

とても楽しんで取り組んでいました。

What do you want ?

画像1画像2
外国語活動の学習では,「What do you want ?」の単元をしています。
果物や野菜の言い方,欲しいものの尋ね方を学んでいます。
今日は自分のオリジナルパフェを作り,その中身を紹介し合いました。

しらせたいな 見せたいな

画像1画像2画像3
1年生は
国語の時間に学校にある・いるものを
紹介する文を考えています。

グループで
どの順番で文章を組み立てたらいいのか
アドバイスや相談をしながら考えました。

あきと いっしょに

画像1画像2画像3
11月6日(水)
運動場で秋を見つけていたら,
どんぐりをたくさん見つけた1年生。

教室に戻って,
拾ったどんぐりや落ち葉で
いろんなものを作りました。

何事もがんばっています!

画像1
画像2
 11月6日(水)
 昨日,避難訓練がありました。今回の避難訓練は,不審者が学校に来たことを想定したものでした。
 みんなで真剣に訓練に取り組みました。おしゃべりを全くすることなく,サッと避難ができていました。

 避難訓練後,校長先生や教頭先生のお話を聞くのも見事なものでした。

 避難訓練だけではありません。
 ハートフルコンサートにむけての練習も日々,一生懸命頑張っています!

来週の学習は・・・

 毎週金曜日の5時間目は,みんなで来週の予定を確認しています。来週はいよいよ合同運動会です。明日からの3連休,しっかり休んで体調を整え,合同運動会で力いっぱい活動しようと確認しました。
画像1

太陽はどう動くのかな?

 理科で「太陽と地面の様子」について学習しています。今日は,太陽がどのように動いているかを観察し,記録しました。2時間ごとに3回観察をすると,太陽が東から西へと動いていることがわかりました。子ども達は「さっきと太陽の場所が違う。東から西に動いている!」「かげの長さが変わっているよ。太陽の高さも変わっているんだね!」と多くのことに気付きました。 
画像1
画像2

頑張って覚えよう!

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木)
 2年生は算数科で「かけ算」に取り組んでいます。

 かけ算を学習するにあたって,九九の暗唱は必要不可欠です。
 「五一が?」「5!」
 「五二?」「10!」と友だちとお互いに問題を出し合ったり,給食を食べ終わってから九九カードを使って練習したりしています。

 日々,何事にも励んでいる2年生です。引き続き,頑張って取り組んでいきます。

合同運動会に向けて・・・

 来週は,伏見西支部の合同運動会が淀みどりの広場で行われます。その時に掲示する大きなプログラムを大空のみんなで作りました。当日は,たくさんの友達と交流して,楽しい運動会にしたいです。応援よろしくお願いします!!
画像1画像2画像3

三角形をしきつめよう!

 算数科で「三角形」を学習しています。三角形の辺や角について調べる中で,「正三角形」や「二等辺三角形」があることを知りました。
 今日は,正三角形をしきつめて,できた模様から,大きな正三角形や,四角形を見つけました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 音楽鑑賞教室5年生
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp