京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up13
昨日:45
総数:497689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

家庭科「ごはんとお味噌汁をつくろう」(ひまわり)

5・6年生の児童で調理実習をしました。ごはんとお味噌汁を作りました。事前に学習した作り方を思い出しながら,それぞれが役割分担して協力して作りました。出来上がったごはんとお味噌汁は,4年生児童も招いて一緒に食べました。「みんなで一緒に食べるとおいしいね。」「作るの大変だったよ。」「お家の人は毎日これをやっているのだね。」など,調理実習を通して日頃お世話になっているお家の方々へ感謝する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

図画工作科「くぎ打ち名人」(ひまわり)

木と木をくぎを使ってつなぎ,自分の好きな形を表す学習をしています。「どんな形にしようかな。」「ためしに木を並べてみよう。」など,くぎを打つ前にそれぞれが自分の好きな形を表そうとアイデアを膨らませていました。実際にくぎを打ち始めると,あっという間にコツを掴んで,「トントントン…」とリズム良いくぎ打ちの音が教室に響きました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2画像3

毛糸で編もう(ひまわり)

毛糸で指編みをしました。「私はマフラーを作ろう。」「できるかな。」「楽しいよ。」など,指で毛糸を編みながら楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1画像2

理科「豆電球にあかりをつけよう」(ひまわり)

3年生は豆電球の学習をしています。「どうすれば豆電球にあかりがつくかな。」「乾電池に豆電球をつなぐとあかりがつくと思うよ。」「どうつなげばいいかな。」「あっ,ついた!」など,自力で考えたことを,みんなと相談しながら実践することができました。「はさみの刃の部分は電気を通すけど,持つところは電気を通さないね。」「何が違うのかな。」など,実験結果から「なぜ」「なに」を考える習慣がついてきています。
画像1画像2

令和元年度第2回学校評価

第2回目の学校評価アンケート

令和元年度第2回目の学校評価アンケートへご協力いただきありがとうございました。

以下のリンクから集計結果等をご覧になれます。
ぜひご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="99214">令和元年度第2回学校評価</swa:ContentLink>

令和元年度第1回目の学校評価アンケート結果

令和元年度第1回学校評価

5年 ものはとけ続けるのか

理科「もののとけ方」の学習では,ものはとけ続けるのかどうかを調べました。
塩とホウ酸をとかしていくと,ものによってとける限界が違うことがわかりました。
画像1

【1年生】発表会

本日は,お忙しい中たくさんのご参観誠にありがとうございました。
子どもたちは,何度も練習を重ね,本番に向けて心を一つに合わせてきました。
全94名の子どもたの頑張りがとても輝いていましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】和み献立

先日は久しぶりの和み献立に子どもたちも喜んでいました。
味わって一品ずつを噛みしめて食べていました。
画像1
画像2

【1年生】ものの名まえ

国語科の「ものの名まえ」の学習も最後になり,学びを生かしてお店屋さんごっこをしました。
まとめる言葉を店名に,詳しい言葉を商品にして楽しんで売り買いする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

版画 色つけ

画像1
画像2
刷った版画の裏から,絵の具で色を付けました。
白黒とはまた違う仕上がりになって,友だちと見合いながら作品作りを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 伏見西支部研究発表会
1/29 6年生音楽鑑賞教室
学校保健委員会
1/31 4年生こどもエコライフチャレンジ
2/3 朝会・児童集会
クラブ見学(3年生)
大縄大会低学年 中間休み

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp