京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up54
昨日:75
総数:664277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年 団体演技 組体操「咲」

運動会の最後は,6年生の組体操です。
たくさん練習し,たくさん失敗し,その度にどうすれば良いか考えてきました。

もう言葉はいりません。6年生,感動をありがとう!
画像1
画像2
画像3

選手リレー 高学年の部

栄光のゴールを目指して。
ただ前だけを見て,そして仲間を信じてバトンをつなぎました。大きな声援を受けて走るリレーメンバー。そのがんばりに応援席の子どもたちも保護者の方々も,声をからして応援しました。川岡東小学校の運動場の気温は,まちがいなく5度上がったはずです。


子どもたちのがんばりが海のむこうのドーハへ届いたのでしょうか。次の日の明け方,男子4×100mリレーで日本チームが37秒43のアジア新記録で銅メダルを獲得したのでした。
画像1
画像2

川岡東5年プライド

文字通り,各色のプライドとプライドのぶつかり合い。今,日本で行われているラグビーW杯も熱いが,タグラグビーの要素を取り入れたこの川岡東5年プライドも負けないくらい熱い。運動会もいよいよ終盤にさしかかっきました。各色の得点が気になります。
画像1
画像2
画像3

団体競技 ケボーン!タマイレルンジャー(令和Ver.)

1年生の団体競技は玉入れです。入場する姿からかわいくて,運動会の雰囲気がパッと和らぎます。かわいいダンスも披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 団体演技 川岡東ソーラン 〜心を一つに〜

ソーラン節はニシン漁の際に唄われた民謡だそうです。子どもたちの躍動感のある力強い演技を見ていると,あちらこちらで獲れたてピチピチのニシンが跳ねているのが見えてくるようでした。「どっこいしょ〜 どっこいしょ!どっこいしょ〜どっこいしょ!」「ソーランソーラン ソーランソーラン!」。
画像1
画像2
画像3

応援合戦

運動会の華,応援合戦です。熱のこもった応援,ユーモアあふれる応援,どの色も一体感があり,それぞれのよさがとてもよく出ていました。休み時間に集まって,一生懸命に練習した成果が出たね!
画像1
画像2
画像3

選手リレー 低学年の部 アンカーですよ!

みんなの視線を一身に浴びて,いよいよアンカーの登場です。みんながつないでくれたバトン,みんなの思いが一つになったバトン,そのバトンを握りしめ,自分のため,そしてみんなのために激走をするアンカーの3選手。勝負を超えた素晴らしさがそこにはある!
画像1
画像2
画像3

選手リレー 低学年の部

今行われている世界陸上も熱いが,川岡東小学校で行われている選手リレーはもっと熱い!運動場全体が大盛り上がりです。選手も見てる側も,体内温度がググッと上がります!
画像1
画像2
画像3

なかよしのよさこい鳴子

限られた練習時間の中で,一生懸命に練習をしてきた子どもたち。たくさんの人に見守られ緊張もしたでしょうが,一人一人のよさがとてもよく出ていました。みんな本当に素敵でしたよ!
画像1
画像2
画像3

選択種目 綱引き

「負けるな〜,もっと引っ張れ〜」,「もっと腰を落として〜」。どの子も歯を食いしばって必死の形相です。綱が動くたびに,歓声が沸き起こります。単純ですがこんなに盛り上がる綱引き。オリンピックでもそろそろ採用されないですかね!?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 部活動【卓球・バスケ】
1/30 支部研究発表会
1-1・2-2・3-2・4-1・5-1・6-1以外は13:10完全下校
1/31 5年音楽鑑賞教室
部活動【サッカー・バレー】
2/3 クラブ活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp